朝顔が咲かない!

[園芸相談センター]の過去ログです

JIMMY 2002/08/06(火) 20:49:56
こんにちは、園芸初心者が情けない相談をいたします。

5月頃朝顔の苗をホームセンターで購入し、家の東南側に地植えしました。日当たりはそこそこ、西日はあたりません。
肥料は植付時に元肥、その後置肥を1回やりました。
子供がせっせと毎夕水をあげています。
ツルは順調に伸び2階に届くほどですが、花が咲く気配が全くありません。
蕾が一応出てきたのですが、1センチ位の時に黄色くなって落ちてしまいました。
最近では下のほうの葉もがどんどん枯れておちてきましたが、上の方だけは元気です。
「まずかったかな」と思うこととしては、植えた場所が家の駐車場の隅なので、車の排気ガスがかかってしまっています。
でも車が出入りする一瞬のことですし(しかも週末のみ)。
そこの土などの条件が良くない可能性もありますが、そこには一応コニファーとタマリュウが順調に育っています。

朝顔といえば小学校低学年の理科教材として使われるくらいですから、放っておけば勝手に開花すると思っていたのに…。
一体何が悪かったのでしょうか。
対処方法はありますか。よろしくお願いします。

abi 2002/08/07(水) 00:43:16
一般的に親ヅルが勢い良く伸びている状態では花つきが悪いことがよくあります。
放っといてもそのうち咲きますが、子ヅルを出した方がよく咲くので、
一般的には本葉が5〜6枚出たあたりで摘心するとよかったですね。
品種によっても8月後半あたりから本番をむかえるものもあるので
もうしばらく待ってみてはどうでしょうか。
地植えでは朝夕はあげすぎかもしれませんが、乾くようなら
もちろんあげてかまわないと思います。夜はお水をあげない方がよいそうです。
あと、咲かない原因で思いあたるのは夜、光があたってないかどうか。家の外灯や室内の電気がもれるなど。
朝顔は朝咲くのですが、正確には明るくなると咲くというよりは、日が落ちて暗くなってから何時間後に開花する という植物なので、日没後も光があたっていると咲かないことが多いです。
葉全体が黄色くなるようでしたらハダニにかかって弱ってないか見てみてください。

あるびの 2002/08/09(金) 01:55:40
原因はいくらか考えられるのですが、
1)短日植物なので夜間も明るい場合は花芽がつかない
2)肥料が効きすぎている(窒素肥料過多)
↑可能性はありますが違うかも。

ツルの伸び具合から考えて西洋アサガオの苗だったのでは?
開花期は普通のアサガオより遅く晩夏からなので可能性高いかも。

排ガスはもちろん無関係です。

JIMMY 2002/08/15(木) 21:08:29
[[解決]]
abiさん、あるびのさん、アドバイスありがとうございます。
そしてお礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
水遣りは朝夕でなく夕方のみです。量は4歳児におまかせ。
夜は暗ーい場所です。
つまりは単に花期が遅い種類だった、ということでしょうか。
確かに西洋アサガオと書いてありました。
最近またツボミがでてきたので、喜びつつ見守っております。
それから黄色い葉の裏を見たら、白くて小さな虫がびっしりついていて、ぱーっと飛び立ちました。慌てて薬をまきました。
ご親切にありがとうございました。
今後もまたよろしくお願いします。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター