ブルーベリーが夏バテ?

[園芸相談センター]の過去ログです

ワンワン 2002/08/06(火) 15:19:40
2年目の鉢植えのブルーベリー。高さ70cm程になり、6月下旬初めて30粒ほどの収穫がありましたが、その後7月末頃から、葉が茶色くなり始め、8月になると、3/4くらいの葉が枯れて落ちてしまいました。
夏は水遣りにも気をつけて、時々は置肥(マグァンプK)していたのですが、連日の暑さでこのまま枯れてしまうではと心配です。どうしたら、
助けられるのか教えて下さい。尚、鉢の置いてある場所は午前中のみ
日光が当る場所です。

花バカ一代 2002/08/08(木) 07:12:47
ブルーベリーは、つつじの仲間の植物で、
基本的な管理は、さつき、つつじと同じです。
枯れたのは、枝先の葉ですか、中の方の古いの葉ですか?。
中の方の葉が落ちた場合は、そんなに心配しなくても大丈夫です。
ココの所の暑さか、少し根詰りしている為だと思います。
来年の春にでも植え替えをすればOKです。
枝先が枯れた場合は、水枯れか、病気の可能性がありますので少し注意してください。
(ブルーベリーは、結構丈夫な植物で、病気で完全に枯れると言う事は、まず無いです。)

ワンワン 2002/08/09(金) 18:24:07
花バカ一代さん、ありがとうございます。
枯れたのは大きくなった葉です。まだ若く色の淡い葉は今のところ、何とか生き残っているようです。
水遣りに気をつけて、土壌活性剤でも与えてみようと思います。
植え替えですが、木が大きくなって一人で持ち上がらなくなったら、どうしたらよいでしょうか。今、鉢は結構大きなものになっています。
つまらない質問で、スミマセン。

花バカ一代 2002/08/12(月) 22:19:56
ブルーベリーの木の大きさは、伸ばし放題にしても、2メートル前後位で、さほど大きく成らないと記憶しています。
大きくしたくなければ、剪定をして程よい大きさに仕立ててください。
たまに、市場で高さ1・5メートルで、10号鉢に入っている物を見かけますが、その位が丁度良いと思います。用土も鹿沼土やピートモスなど、軽い土を使えばかなり軽くなり、移動も楽にする事ができます。
ワンワンさんの体力に合わせて仕立てて見てください。

ワンワン 2002/08/16(金) 15:22:00
遅くなりましたが、お返事ありがとうございました。
我家のブルーベリーの鉢、確認した所、土が固く締待っているようでした。来年あたり、植え直ししてみようと思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター