パンジーがビオラ並になったりするの?

[園芸相談センター]の過去ログです

園芸初心者 2002/08/03(土) 22:12:30
毎日お暑うございます。
暑さでよれよれのゼラニウムのプランターにけなげに育つビオラらしきものを発見しました。
植えた記憶もないので,どこかから種がこぼれたのかなあ,なんて思ってましたが,
このあたりにビオラは植えてあった記憶もありません。
で,ふと思い出したのが春頃は,ゼラニウムの近くにパンジーのプランターおいてあったなあ…ということです。
もとは4〜5cmの大きな花だったんですが,今は1〜1.5cmくらいです。
これってパンジーのなれの果て(?)なのでしょうか。それともたまたま別のものがこんなところまでとんできて育ってしまったのでしょうか。
これはこれでかわいいのでかまいませんが,どこか別のところに植えなおせば,それなりに育つのでしょうか?

ササB 2002/08/03(土) 22:23:57
パンジーでは無いと思われます。
おそらくどこかのスミレの種が飛んだのでしょう。

植え替えですが、スミレ科は移植を嫌うきらいがあるので、なるべくなら控えた方が良いと思います。やむを得ない場合は仕方ありませんが・・・。

VITA 2002/08/05(月) 23:27:41
1〜1.5cmくらいとはかなり小さいので違うかも知れませんが、
季節外れのこの時期に咲くパンジー・ビオラは花が小さいと思います。
こぼれ種だと自然交配でしょうから、親株より小さい花がつく可能性も高いです。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター