苔玉のアイビーが枯れてきました

[園芸相談センター]の過去ログです

みちよ 2002/08/02(金) 12:16:12
お風呂場に苔玉のアイビーを置いています。
買ってしばらくは順調に育っていたのですが
7月に入ってから葉が黒くしなびたようになってしまいました。
復活のきざしのない部分は切っていますが、すっかり
みすぼらしくなってしまいました。
お風呂場は直射日光はあたりませんが、午前中は明るいです。
梅雨時期は3日に1度くらい水に沈め、日光にあてていましたが
今は毎朝、水を上からかけ、少しの時間水に沈めています。
日光にはあてていません。
(この掲示板でアイビーは日陰がいいとあったので)
これで復活するでしょうか。
なんだかみるみる弱ってるようなカンジでかわいそうです。

あるびの 2002/08/04(日) 00:59:03
「苔玉」は観葉植物の栽培には向いていない「お飾り」に近いです。
お風呂場も植物の生育には適していません。
必ずしも直射日光を当てる必要はありませんが「明るい」程度では
植物にとっては光量が不足する可能性があります。

原因は過湿による根腐れと日照不足のダブルパンチと思われます。

みちよ 2002/08/05(月) 12:05:45
[[解決]]
ありがとうございました。
やはり根腐れですね…。ダブルパンチとはショック。
苔玉かわいかったのに残念です。
根腐れ起こすともう復活不可能でしょうか。
苔玉をバラして土に植え治すとかしてみようかな。
お風呂に置く植物は難しいですね。
今度は苔玉じゃないアイビーにしてみようと思います。
もちろん過湿と日照不足に十分注意します。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター