アイビーを挿し木でどーしても根付かせたいのですが

[園芸相談センター]の過去ログです

マァマァな母 2002/07/23(火) 01:48:09
6月に結婚した娘のブーケにあしらわれていたアイビーを記念のために
何とか育てたいので教えて下さい。
検索でアイビーの挿し木についての項目は読ませて貰ったのですが、園芸の知識が殆ど無いためもう一度初歩の初歩から教えて欲しいのです。

その前にまず、どういう過程を辿ってるかと申しますと、
手に持てるブーケ型のオアシスに挿されてた他の花材は全部枯れて抜いてしまった後もアイビーだけは元気なのでその型のままオアシスに水を含ませていましたら芽まで伸びてきました。
もしかして育つのかなと3本ほど試しに土に植えたら、枯れました・・ 
(以前6月の「ぷりん」さんの質問に対する「saba」さんのお返事を読ませて貰ったら、腐葉土は挿し木時に使ってはいけないと書かれてありました。もっと早くちゃんと調べてからすれば良かったのに残念です)
他のアイビーもその時いつまでもオアシスに挿したままでは心配だったので植え替えるつもりで抜いてみたら根が1センチ程出ていました。
でも土に挿したのが枯れてしまったので水に挿して朝、昼、晩と水を入れ替えていたのですが次々茎が黒くなって弱っていき、今は数える程しか残っていません。
なんとか残った内の一本でもいいから根付かせたいとPCで調べてみる事に思い当たってこちらのHPに辿り着きました。

明日早速小粒赤玉土と挿し木専用の土を買ってきてそれぞれに植えてみようと思います。
でも、これはどちらもそれだけを植木鉢に入れればいいのでしょうか?
何か底にひくとかするのですか?一本づつ植えるなら小さい植木鉢でいいでしょうか?
素焼きとプラスチックの鉢ならどっちがいいですか?
また、根っこが少し出ているのですがそのまま埋めていいですか?
どのくらいの深さまで挿せばいいでしょうか?
肥料は使ってはいけないと書かれていたので使いません。
では水はどれくらい与えればいいですか?毎日やるのですか?
手の焼ける質問ばかりですみませんが、どうぞ宜しくお願いします。

みーママ 2002/07/23(火) 09:18:35
地植えのアイビーを鋏で切ってコップにさしておくと根が出てきます。
暫く室内で楽しみ根がコップの底に絡まるくらいになるとそのまま
地植えにしています。今までこれで失敗した事は無いですが。
コップのお水は全て入れ替えるのではなく半分くらい減れば足す
方法でしています。
大切な思い出のアイビー上手くつくと良いですね。

マァマァな母 2002/07/23(火) 11:05:11
みーママさん、アドバイスありがとうごさいました。
私も今までポトスなら水に挿しておいて根が出たことがあったので、
それと同じようにいけばと思い、わざわざまだオアシスに刺さった
状態でも元気だったアイビーを抜いて水にいれたら次々と
茎が黒ずんで腐ってしまいだしたのです。
水もぬるくなってると思い頻繁に入れ替えたのがよくなかったでしょうか?
地植えのものと違っていったん生花で扱われていた物なので
弱いのかもしれないです。
水浸しでないオアシスのままの方が根もはり出したくらいだし
アイビーには快適だったのかもと今残っている数本はなるべく
水に浸かる部分を少なくしておいていますが
ここは大事というアドバイスがあればまた宜しくお願いします。

ねこにゃん 2002/07/23(火) 13:58:41
園芸初心者の私は赤玉土で、何度も失敗しました。(涙)
唯一成功をおさめているのが”ハイドロカルチャー”です。
ハイドロボールと根ぐされ防止剤をいれて、ほっておく(笑)だけ。
不用になったガラスのコップで育てています。今の時期、涼しげですよ〜。
これを来春に土に植えかえします。
ウチのアイビー・ポトス・プミラはこれで増やしました。今どこに置こうか
困るくらいたくさん増えたのですよ。
マァマァな母さんも、頑張ってください。

みーママ 2002/07/23(火) 15:51:01
もしアイビーが長いものであれば先っぽ5cm位をカットして
ハイドロ、水、水苔などと念のため試してみるのもいいかも。
ポトスもそうですがコップのお水は 減れば足す 方法が
いいみたいです。
私も何かの記念に頂いたお花は咲き終わった後ところ構わず10センチ
位に切って挿し木にし大切に育てています。

マァマァな母 2002/07/24(水) 10:55:55
[[解決]]
ねこにゃんさん、アドバイスありがとうございます。
ハイドロカルチャーというの聞いた事があります。
根ぐされ防止剤というのを使うのですか、
お店でよく見てきて試してみます。
緑がいっぱいのお家みたいでいいですね。

みーママさん、度々気にして下さってありがとうごさいました。
きのう、ある所でポトスを大きく水栽培されていたので訊ねてみましたら、
やはりみーママさんの仰るとおり、水は足しているだけと言う事でした。
濁っちゃいけないとばかり思ってました。
ここで皆さんにアドバイスしてもらってよかったです。
一本だけでも育ってくれればいいので、教えてもらった方法で試してみます。
みーママさんのように上手に育てられたらいいんですが。

でぃーディー [URL:http://www.oct-net.ne.jp/~t-asaki/] 2002/07/27(土) 03:31:16
水差しで、解決なさったようですが、
土に挿すときの目安を少しだけ。。
根が10本くらいでたら、鉢の土に穴を開け(根は、突っ込むと痛みますので)植え込んで、
充分根が伸びるまでは、極端に乾かし過ぎないように、
この時期は特に直射日光は避けて、新芽が動くまで待ちます。

ほんとに、一本だけでも無事に根付いてくれるといいですね。

マァマァな母 2002/07/27(土) 15:26:05
[[解決]]
でぃーディーさん、大事な事を教えてくださってありがとうございます。
そういう初歩的なことからなにから知らないもので、助かります。
ほんとにこちらは皆さん親切な方ばかりですね。辿り着いてよかったです。
沢山の人が心配してくれてるからがんぱろうね、とアイビーに話し掛けました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター