幸福の木・・・もうだめですか?

[園芸相談センター]の過去ログです

まふぃん 2002/07/22(月) 21:16:48
直径5cm、高さ35cmの幸福の木です。
購入してから4年目で、葉の部分は1m近くになり、取り木をして
こちらは、元気に育っています。

教えて頂きたいのは、残った直径5cmの幹の方です。
そのままにしておけば、新しい芽が出てくると本で読んだのですが
2ヶ月過ぎても出てくる気配はありません。
触ってみると表皮と中の芯(?)の間に、空洞が出来ている様です。
日当たりも、水やりも今までどおりで問題はないと思うのですが・・
これは、枯れてしまったのでしょうか?それとも、これから芽が
出てくるのでしょうか?アドバイスをお願い致します。

ササB 2002/07/22(月) 21:37:36
空洞になってしまっている部分は腐ってしまっているので、生きている部分を切り出し、そこだけ挿し木すれば根と芽が出てきますよ。

まふぃん 2002/07/23(火) 18:55:02
ササBさん、ありがとうございます。
>空洞になってしまっている部分は腐ってしまっているので
・・・ショックです。全部です。土から上は、全て空洞になっています。
少し表皮をむいてみたりして、芯の部分はしっかりしているので、どうにかなると思ったのですが・・・。
悔しいので、ノコギリで切って確かめてみようと思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター