ピーマンの葉がどんどん落ちる

[園芸相談センター]の過去ログです

おじゃま虫 2002/07/20(土) 19:15:13
園芸の範囲に入るかどうか分かりませんが、ご存知の方教えて下さい。ピーマンの葉が勝手に落ちてしまいます。
まだ25cm位ですが花も沢山付いています。
また、直射日光に当てると葉が丸まってしまいしなびてしまうので間接光で育てています。肥料は配合肥料を与えています。水も適度に与えているしさし当たって思い当る節がありません。
なお、深めのプランターでベランダ栽培しています。よろしくご指導お願いします。

kimiko 2002/07/21(日) 15:08:33
はじめまして! 少しお尋ねしますが丈が25cm位で沢山花がついているとの事ですがピ−マンでしょうか?
間違っていたらごめんなさい! 肥料も与えていらっしゃるし、もっと丈が伸びていると思います。
私はタカの爪ではないかと思います タカの爪も種類があって それは小さい実の方では?
少し元気がない様ですが、根腐れをおこしはじめたのでは?と考えられます。大切にされている様子
弱っている時は水も控え目に肥料はしばらく与えない方が よいと思います 私もマンション住まいですが
できれば 涼しい屋外(朝日だけでもあたる)でしばらく管理されたら・・と思います。
私は近くの貸し農園で色々野菜も作っていますが 梅雨時大きく育ったピ−マン類がしおれているのを
見ます 根が水に弱いのでしょうか 難しいです。

おじゃま虫 2002/07/21(日) 17:11:33
kimikoさん。早速有り難う。
メールで詳細報告しましたので見たください。
改めてチャレンジします。

おじゃま虫 2002/07/21(日) 21:20:51
おじゃま虫です。
kimikoさん。早速有り難う。
本日ついに抜いてしまいました。
根は実にしっかりしていました。
実は、説明不足でしたがピーマンといっても
アメリカ産の世界一カライピーマンというこ
とで日本では売っていないと思います。
育て方は日本のピーマンと同じということで
試してみたのですが残念ながら説明どうりで
うまくいきませんでした。
種をまいた物が何本か芽を出したので再挑戦
してみます。
その結果はお知らせします。
なお、このピーマンは大きさが3cm位で黄
色い色をしています。
野菜炒めやその他の料理に使用したのですが
日本にない超!辛い!においを嗅いでもせき
込むような状態です。でも美味い!不思議な
ピーマンです。何とか実を生らせてみます。
名前を忘れていましたが、南米産の「ハバネロ」
といいます。それでは。

kimiko 2002/07/22(月) 12:07:12
昨日は 勝手な事をいってすみません! 大変珍しいピ−マンですね 小型でベランダ園芸向きですね
南米産だったら 丈夫かも知れませんね うちも辛いのを好みますので そんな珍しいのを作って見たいです。

おじゃま虫 2002/07/22(月) 13:55:33
辛い物が好きな人には最適なピーマンです。
昨日移植をし順調に育っているようなので期待して下さい。
ただし、今回の問題は、花も咲きある程度成長してから突然おかしくなったので油断できません。
うまく育ち種が採れたら差し上げますので挑戦してみて下さい。
沢山実が採れたら種と一緒に実もお贈りします。それでは。

松本俊博 2002/07/22(月) 21:24:22
あのーですね、
↓にありますように、

http://c2c-1.rocketbeach.com/~samzweb/devil.html

ハバネロというのはピーマンじゃないですけどねぇ・・・

んじゃ、また。

おじゃま虫 2002/07/23(火) 10:16:00
松本さんご指摘サンキュウ!
アメリカから買ってきた種の袋に書いてある名前や育て方に、世界一辛いピーマン「ハバネロ」とありますので信用しています。
ハバネロという名前の商品が沢山あるのかも知れませんね。
それでは。

あるびの 2002/07/25(木) 11:51:16
まぁピーマンも唐辛子もごく近縁なので。
ベランダ栽培とのことなので暑さや多湿にやられたのかも知れません。

日本製の種子は日本の気候にあうような品種を使っていますが
海外産種子だと書いてある栽培手順は「関東標準」ではないです。
育てにくい場合もあると思います。

おじゃま虫 2002/07/25(木) 18:38:29
アメリカの国民性を考えるとどちらでも良いのかも知れませんね!
最初の苗は直射日光に当てると葉が萎れてしまう為、日陰で育てていました。現在育てているのは小さいときから直射日光に当てています。
今のところ順調に育っているようです。松本さんからも意見を頂いたのですが、なんであろうと「ハバネロ」を信じて収穫する意気込みです。
収穫時は皆さんにもおすそ分けしたいと思いますので楽しみにして下さい。なお、辛い物が苦手な場合は楽しみにならないと思いますが。それでは。

おじゃま虫 2002/08/02(金) 14:42:00
[[解決]]
駄目になった苗を抜いて新しい苗に植え替えて様子を見ていますが、どうも水不足だったようです。
毎日水をやらないと葉が萎れてしまうのにあまり水をやらなかったのが主原因のようです。
外国物は育成環境に違いがあり難しいですね。多くの方々から意見を頂き有り難うございました。収穫まで頑張ります。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター