サンスベリアの植え替えについて

[園芸相談センター]の過去ログです

すらりん 2002/07/13(土) 13:13:42
2月に買ったサンスベリア(4号鉢・葉っぱが3枚の物と4枚の物)が成長したようで鉢底から根っこが出てきました。
葉が3枚の物からは子株らしき物も顔を覗かせて来ました♪
買った時から葉の数は増えてないのですが根っこが出てるという事は、やはり植え替えをして上げた方がいいのでしょうか?
もし植え替えするなら普通の園芸用土でも大丈夫でしょうか?
どんな用土が適していますか?
ちなみに今は買ってきた当時の土(バーミキュライト)に植わっています。
過去ログも見てみたのですが・・・用土までは分からなかったので、どなたか教えて下さい(o*。_。)oペコッ

でぃーディー [URL:http://www.oct-net.ne.jp/~t-asaki/] 2002/07/16(火) 21:28:51
すらりんさん、
http://www.nara.kindai.ac.jp/cc/syokubutsu/sanseberia.htm
↑こちらにありました。

丈夫そうだから、適当に観葉植物の土とか使っても。。だめかな?☆

あるびの 2002/07/17(水) 00:48:33
植え替えは鉢全体に根がまわって、株自体も窮屈になったときに行います。
鉢底から根が出ただけでは植え替えの判断材料になりません。

ただ、培養土としてバーミキュライト単用は不適当ですので
植え替える場合は一般の観葉植物用土または赤玉土をベースに
腐葉土等を混ぜた用土にしてください。

植え替えは植物に活力とストレスを与えます。
植え替えをきっかけに枯れる事もあるので注意して下さい。

すらりん 2002/07/17(水) 10:28:15
でぃーディーさん、あるびのさん、ありがとうございます。
用土は納得したのですが。。。植え替えについて、もう少し聞かせて下さい。

>植え替えは鉢全体に根がまわって、株自体も窮屈になったときに行います。
>鉢底から根が出ただけでは植え替えの判断材料になりません。
鉢全体に根がまわったか、株自体も窮屈になったというのは・・・
どういう風になったら「今が植え替え」と判断すればいいのでしょうか?
根はやはり鉢を抜かないと見られませんよね?
抜いてしまうと、底からはみ出てる根っこを痛めてしまうと思うのですが、何か見分け方があるのでしょうか?
子株は日に日に大きくなって今は2.5センチ位の大きさになりました。
鉢の淵から芽吹いております。パッっと見はそんなに窮屈でもなさそうですが、ひと夏でどのくらい成長するんでしょうね!?
それによっては秋には窮屈になってしまうかもしれません。
どのような段階に来たら、植え替えるのか詳しく教えて頂きたいのですが。。。
宜しくお願いします(o*。_。)oペコッ

あるびの 2002/07/17(水) 22:06:19
根が張る=鉢の中が根でいっぱいになると言うことです。
根が張っているかどうか確かめるのにいちいち抜いていたのでは
植物のダメージになるのでもちろんそんなことはしません。

植物によって根の大きさ、張り方、生育量も違うので
言葉だけで単純に説明することはできませんが、
・植物を掴んで揺らしてみて土から抜けるような気配がない。
・表土を少し掘ってみて根が網の目状に張っているか見る。
・土に割り箸を挿しこんですんなり入るか見る。
・地上部の生育が止まる。葉色が悪くなる。
など、色々推測する方法があります。植え替えはこれらの状況から
総合的に判断して行ってください。

すらりん 2002/07/18(木) 10:14:16
[[解決]]
あるびのさん、ありがとうございます♪
そうですよね〜。。。いちいち抜いてたら駄目ですよね!
子株は成長を始めて間もないので、生育は止まってないようですし・・・
もう少し様子を見てみようと思います。
また分からない事があったら、その時は宜しくお願いしますね!

ありがとうございました〜(o*。_。)oペコッ


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター