スパティフィルムが大変!誰か助けて!

[園芸相談センター]の過去ログです

まるる 2002/07/08(月) 18:36:00
今まで元気だったスパティピルムが数日前より葉が黄色く何枚も変色してきたので(虫とかついてません)3年前に頂いたものですが昨日初めて株分けをしました。
古い土を落とし根を少し切りゴロ石をしいて、赤玉4・腐葉土2・川砂1を混ぜ合わせた物に株を2つに分けて鉢に植え替えました。その後、水をたっぷりとあげました。元気になると思ってたのに、なぜかぐったりして葉が垂れ下がった状態になっています。このままでは明日にでも枯れてしまいそうですがどうしたら良いでしょうか?だれかおしえて〜!

でぃーディー [URL:http://www.oct-net.ne.jp/~t-asaki/] 2002/07/09(火) 00:42:18
置き場所は大丈夫かな?
日光は避けてあげてますよね。(室内かな、多分)
根を切ったから一時的に負荷がかかってるだけかも。。
ちょっと勇気がいりますが、ほんとは
すこし乾かしぎみに管理した方が、
水を吸おうと、根の発育がいいそうです。
新芽が出だすまで、お日様はタブーだと思います☆

こねこ [URL:http://homepage2.nifty.com/mori-green-house] 2002/07/09(火) 15:54:20
スパティフィラムと思いますが、株分けしたら、葉がぐったりしたとのことですが、たぶん根を切ったため、吸水量がへったためです。葉数を少し減らすか、ビーニル袋をかぶせて、蒸散量を減らせば、回復すると思います。もちろん日陰に置いてください。

まるる 2002/07/09(火) 20:53:31
早速の、ご返事本当にありがとうございます。
やはり昨日よりさらにぐったりしてました。
一応室内ですが、なるべくお日様の当たらない所に置きなおし、すこし勇気がいりましたが葉を減らしました。
素人なので恥ずかしい質問ですが、ビニールって黒いほうが良いのですか?
それとも透明?又少し穴をあけておくのでしょうか。本当に何も知らなくてすみません。

こねこ [URL:http://homepage2.nifty.com/mori-green-house] 2002/07/09(火) 21:04:08
最信です。ビニール袋は、透明で穴空きがよいでしょう。スパティフィラムは、結構強い植物です。回復すると思いますよ。だめでしたら、症状を詳しく、お知らせ下さい。

まるる 2002/07/10(水) 21:24:55
本当にご親切に教えて頂きありがとうございます。
ビニールをかけて集中治療室状態にして少し様子を見てみます。
結構強いとお聞きし安心しました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター