ゴールドライダーが枯れる!

[園芸相談センター]の過去ログです

2002/07/02(火) 18:54:41
2mくらいのゴールドライダーが枯れ始めています!
地植えしてかなりたつのに、あまり成長しないなーと思ってたのですが、ふと見ると幹に近い部分の葉がかなり枯れています。
正直ここ何日か雨が続いたので水やりはサボってました。(^^;)
日当たりはあまりいいとは言えない場所ですが、当たらないわけじゃありません。
表面的には緑ですが、ちょっと手でわけると中は枯れ枯れ、、、
いたいどうすればいいのでしょう?

ASA [URL:http://www.jttk.zaq.ne.jp/asahi-en] 2002/07/02(火) 23:05:19
はじめまして。木の内部が枯れてくるという現象については木の生理現象ですので、(新芽が出る頃に多い)きれいに枯れた葉を取っておかれるとあまり心配はないと思います。ヒバの系統や木が弱っている時によくなります。残しておくと病気になりやすいです。地植えされてどれくらいになるのかわかりませんが、かなり弱っているのかなと思えるのですが。現在葉が緑ということは、日当たりが悪いのではないのでしょうか?本来なら黄色をしていますので。湿気が多すぎるような気がします。乾く所の方が良いのですが。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター