アロエが病気?

[園芸相談センター]の過去ログです

ポコ 2002/06/28(金) 00:44:13
2年ほど元気だったアロエが、急に元気がなくなり、垂れ下がって、茶色に変色してしまっています。底のほうは枯れてしまいました。所々緑の部分もありますが、数枚の葉は葉っぱを引くと、軽い力で、なんとひっこぬけてしまいました。ひっこぬけた箇所は、とろけた状態になっています。元の様に緑に戻すにはどうしたらいいのでしょうか?また茶色に変色している葉っぱは、切り取った方がよいのでしょうか?
宜しくお願い致します。

るん 2002/06/28(金) 13:35:57
軟腐病に似た症状です。
残念ですが根までやられていたら諦めるしかないです。
水遣りの加減と(いくらか多かった)
梅雨時の湿度の高いのと
梅雨の晴れ間の日差しの強さ
以上のようなことが関連しあって葉焼けしたり
柔らかく育ってしまったことで腐りやすくなったり
土の中の細菌などが関係して起こってくる病気かと思います。
根っこはどうでしょうか元気な様子ですか?
根が元気なら再生も期待できるのですが。

ポコ 2002/06/29(土) 15:16:58
るんさん、お返事ありがとうございます。
根っこは、たぶん元気だと思うのですが・・・。
親株の周りに子株が五つあり、子株ともしっかり根っこは連なっています。ただとろけた箇所が、親株で、その親株が一番元気がありません。
ちょっと根っこが切れやすくなっている様な気がして、心配です。
全体的には、根っこに、目立っておかしな箇所はありませんでした。
せっかくここまで大きくなってくれたので、なんとか再生してほしい気持ちでいっぱいです。
再生させるには、どうしたらよいのでしょうか?

るん 2002/06/29(土) 18:35:07
私のアロエはかつて、そうなっておなくなりになりました。
根が大丈夫なら助かると思いますがチョッと親株が危うい感じです。
なんとか元気な子株達のために、助かってくれるといいのですが
水を控えて、暫く風通しのよい日陰で見守ってやってください。

ポコ 2002/06/29(土) 19:30:11
[[解決]]
るんさん、ありがとうございます。
しばらくその様にして、様子をみてみます。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター