ユッカの葉が垂れて元気がない

[園芸相談センター]の過去ログです

ゆうこ 2002/06/21(金) 14:08:42
ユッカの葉が垂れて張りがなくなり元気がありません。中には葉の元から垂れて、その根元もブヨブヨで柔らかい状態です。
これからピンと元気良くなるものでしょうか?
ちなみに置き場所は日当たりのいい窓辺で、肥料は与えていません。

あるびの 2002/06/21(金) 23:47:42
典型的な日照不足の症状のようにも感じますが
> 根元もブヨブヨで柔らかい
ということはすでに枝(幹)自体腐りかけているのでは?
水はどれくらい与えていましたか?

ちなみに一度垂れ下がったら元には戻りません。
新芽がちゃんと生えてくるのを待ちましょう。

ゆうこ 2002/06/22(土) 23:59:01
いつも日当たりのいい窓辺に置いて外には出した事がありません。それがダメなのでしょうか?
水は1週間に1度ぐらいの割合でやっています。
全体的に葉には元気がないものの、新芽は出ています。

anndo 2002/06/23(日) 04:33:56
ブヨブヨの幹のものは元のようはならないと思います。
そのままにしておいてもカスカスに枯れていくだけかと。
根の発育が非常に悪いか、根腐れで根が機能していない状態だと思います。
ユッカの場合外に出しておける季節には
風通しの良いところに置いたほうがいいと思います(経験からですが)
夏の強い日差しだけは葉やけしますので当てないほうがいいです。
芽が出ている幹は生きていますので大丈夫かと思いますが。

ゆうこ 2002/06/23(日) 21:05:49
ブヨブヨの幹は取った方がいいでしょうか?
取った後から新しい芽は出るものでしょうか?

anndo 2002/06/23(日) 21:51:38
>ブヨブヨの幹は取った方がいいでしょうか?
そのブヨブヨの幹というのは1つの鉢に何本か植えられている
うちの1本の幹のことですよね?
植え替えは済んでいるのでしょうか?
植え替えついでに取り外すということもできるかと。
そのままにしておいても枯れこんでいくだけかと思うんですが。
名残惜しかったらそのままにしておいてもかまわないと思います。

>取った後から新しい芽は出てくるものでしょうか?
というのは
土の中から芽はでてくるかという意味でしょうか?
将来的にはほかの幹の根元から芽が出て
くるという可能性はあります。
取ってしまうということはその根っこもないということだから
そこから生えてくるということはありえない事です。

ゆうこ 2002/06/24(月) 18:57:34
私の言い方が悪かったようです。
幹じゃなくて、一本の木に何箇所かに分かれて葉が出ている箇所がありますよね? その何箇所のうちのいくつかがブヨブヨに柔らかくなったのです。だからその葉を根元から取ってしまおうかと・・・
しかし、その葉の束の中を覗くと新しい葉が出て来ています。
また、土の表面には新しい葉が一つ出てきました。これが新芽をさしているのですね?これが大きくなるとユッカの木のように成長するのですか?

anndo 2002/06/24(月) 20:09:18
私も経験からご説明しているんですが。
問題のその幹の中に元気な芽が生えている状態だったら
なんとか切らないでも済むかもしれませんね。
外の風通しのいいところにおいて、その葉をどんどん成長させるほうに水分を消費させるようにしたらいいんじゃないかと思うんですが。
外に置いたほうがいいかもしれない、、というのは経験からなんです。
室内に置いておくと、なんかトラブル多いです。
弱ったようになったときでも、外に出すとなんか元気になるんです。

今土の中から芽が出てきているのですね。将来はそれが幹になります。
葉の枚数が増えてくると同時に縦にどんどん成長してきます。
そのままだと葉だけで幹になる部分は見えませんが下葉を何枚か取ってあげれば幹になっていくんだなということがよく解ると思います。
うちではそういうのが2本出ていますが下葉は20センチくらい幹が
見えるようにとってあります。下葉はちょっと邪魔ですしね。
うちの場合芽が伸びてきたのは2年位前になりますが。
土の中から2つの芽が出るきっかけになったのは多分
太い幹から出ている枝と葉が多かったので2本切ったのです、
まもなくその幹の根元両脇に芽が1つづつ出てきたのですが最初は
不審に思ったのですが、すっと尖った葉の形からきっとユッカの葉に違いないとすぐにわかったんですけどね。
そんなのは初めてだったのでそのときは何かワクワク嬉しくなったことを記憶してます。
ゆうこさんのところでもきっと2〜3年後には高さは葉の先まで50〜60センチ、直径2センチ以上の幹になっていると思います。
りっぱな幹になる日を楽しみに見守ってあげてね^^。

ゆうこ 2002/06/27(木) 19:14:29
[[解決]]
ありがとうございました。
垂れ下がって元気がない葉もあれば、その中でこれから育とうとしている葉もあるそのユッカの成長を信じて見て行こうと思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター