芙蓉の葉にアリがいっぱいついています!

[園芸相談センター]の過去ログです

ゆゆ 2002/06/20(木) 23:11:36
この時期、芙蓉の葉がぐんぐん広がっていますが、よく見るとアリが葉っぱ一面に群がっていて、どうやら葉を食べているようなのです。
ホームセンターに売っている粉末のアリ専用の殺虫剤をまくべきなのでしょうか?
殺虫剤をまかずに対処する方法があれば、教えてください。

みぞぐち 2002/06/20(木) 23:49:12
アリに葉を食われるというのはちょっと考えにくいです。葉にアブラ
ムシがたかっていないかどうかを確認した方がいいと思います。

ゆゆ 2002/06/23(日) 21:34:09
[[解決]]
みぞぐちさん、どうもありがとうございました。
たくさんのアリがたかっていたので、怖くなって葉の裏をチェックしていなかったのです。
あれからすぐに見てみたら、確かに・・・小さい虫らしきものがびっしりとついていました。
ガーデニング初心者なもので、アリが葉を食べるという話は聞きませんよねー。
早速、殺虫剤を買ってきたいと思います。

松本俊博 2002/06/24(月) 00:30:12
>殺虫剤をまかずに対処する方法があれば、教えてください。

殺虫剤のような化学農薬を使いたくないのなら、例えば
↓のようなものを使ってみられれば。

http://www.agrofrontier.com/catalog/html/p_vertalec.html
要検討でしょう。

では、では。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター