地植えのバラの間隔について教えてください。

[園芸相談センター]の過去ログです

リンコ 2002/06/19(水) 12:59:53
株間は80cm程度は開けて植え込むと、本か何かで読んだんですが
株間を狭くすると、どーいった害があるんでしょうか?

現在は、縦1m横2.5mの小さな花壇につるバラを2本、フロリバンダを3本植えています。

これ以上増やさないほうがいいでしょうか?

まったく初歩的な質問ですいませんが、よかったら教えてください。
お願いします。

2002/06/20(木) 19:43:14
 害はなんでしょう?植物を小さな鉢に入れっぱなしにしておくと生育が悪くなります。そういったところではないかと思います。上のほうも込み入ってきて、風と御通しが悪く、うどん粉病やハダニが蔓延しそうですね。
 品種によりますが、80cmもあけなくても良いものもあり、一概には言えないと思います。ただ、ツルバラは大きくなりますから、その程度は必要と思います。FLならば8号程度の鉢で十分育ちますから、地植えがこの程度で収まるかは自信がありませんが、枝を整理したりしていれば、そんなに問題にはならないような気がします。ただ、あまりごみごみすると美観的には疑問になりますね。好みと思います。
 以上参考までに。

リンコ 2002/06/25(火) 01:28:20
[[解決]]
弘さん。お返事が遅くなってゴメンなさい。
とっても参考になりました。
ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター