パンジーの種をとって育てられますか?

[園芸相談センター]の過去ログです

初パンジー 2002/06/17(月) 00:30:34
こんにちは。
今年初めてパンジーを育ててみました。
このごろ暑くなってきたせいか,元気がありません。
もうそろそろ,終わりなのかと思いながらも,けなげに咲いている姿を見ると
なかなか抜いてしまうこともできません。
それならいっそ種ができるまでまって,種をとってやりたいと思っているのですが,
こういった種をまいても上手に育てることはできるのでしょうか。
また種まきの時期や注意点があれば教えていただけるとうれしいのですが…。
どなたか詳しい方よろしくお願いします。

すらりん 2002/06/17(月) 08:49:44
おはようございます。
パンジーやビオラは毎年育ててるんですが、種をとったのは今年が始めてです。
初パンジーさん、是非便乗させて下さいね(o*。_。)oペコッ
ちなみに私は5月中旬から種を採取し出して、一昨日、花壇から引っこ抜いたばかりです。
まだ、咲いてた物もあって、後ろ髪引かれる想いでした(笑)
種の保存方法がイマイチ良く分からないので・・・とりあえず茶封筒に入れ、それをタッパーに入れ、野菜室(冷蔵庫の)に保管してるのですが、これでいいのか?
初パンジーさん、来年も綺麗な花を咲かせましょうネ♪

かず 2002/06/19(水) 17:23:19
残念ですが、最近のパンジーは種を採れないものが多いと思います。
売られているものは雑種第1代(親同士を掛け合わせた1代目の子)で、その代に限っては同じ形質(花の色、大きさなど)を発現しますが、遺伝子が安定していません。
ですので、その代から採った種には形質が引き継がれません。
だから、私たちはまた新しい種や苗を買わなければならない。
そうやって、種苗会社が儲けてるのですね。
でも、そのおかげで華やかなたくさんの品種を楽しめるともいえます。
採った種は、まいたらどうなるのかな。
親と違ったものが育つのだと思いますが。
もしかして、そもそも育たなかったりして。
誰か知ってたら教えてください。

初パンジー 2002/06/23(日) 00:31:59
な,なんと,そうなんですか?
いっぱいまいたらその中には,気に入った色のが混ざっているでしょうか…。
親と違ってても,それはそれで楽しみなんですが
そもそも種が取れなかったら寂しいですね。
そういえば,ずっと待ってるのに種ができる気配がないような気が…
(今までは花がらをさっさとつんでたので)
まだ花は咲き続けてるのでもう少し待ってみます。
どうも皆さんありがとうございます。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター