この時期に木を植えてもよいですか?

[園芸相談センター]の過去ログです

もみじ 2002/06/07(金) 21:12:51
庭に山紅葉が植えたいのですが、この時期に植えてもよいでしょうか?
2メートルほどに成長した木を植えたいのですが・・・。
樹木の植え時は、病害虫の少ない冬が良いと聞いたこともありまして
ちょっと心配です。
あと、山紅葉の病害虫で気を付けなければいけないものは何でしょうか?
教えてください。

showmaru 2002/06/11(火) 21:50:04
モミジは落葉樹のなかでも活動の鈍る期間が短い樹なので、本当は落葉期に植えたほうがよいのですが、元気のよいしっかりと根の張ったものならばこの時季でも植付けはできると思います。この場合根鉢はできるだけ大きく取るのがいいです。ただし、毎日の水やりなどは必要ですし、植付け後、葉は自己防衛で枯れることも多く今年の紅葉は望めないかもしれません。尚、山紅葉系は紅葉のきれいさに個体差が見られますので秋の紅葉を見て樹を選ぶのもコツのひとつです。病虫害については、うどんこ病、アブラムシ、カイガラムシなどはひどくなるまえに薬剤やかき落としで対応できます。もっとも注意すべきはテッポウ虫(カミキリ虫の幼虫)で成虫を見つけたら捕殺し、地際部の幹に穴を見つけた場合は針金で突き殺すかスミチオンなどの薬剤を注入したあと練った土でふさいで置いてください。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター