幸福の木が大きくなり過ぎてこまってます。どうしたら良いですか?

[園芸相談センター]の過去ログです

ナリ [URL:narube99@yahoo.co.jp] 2002/05/26(日) 22:39:31
店(美容院)に幸福の木が有るのですが、大きくなり過ぎて天上に当たってしまって困ってます。(2m50cm以上) 出来たら店に置いておきたいのですがいい方法がありましたらアドバイスお願いします。幹が3本あって枝が6本伸びている内の3本が天上に当たっています。3本枝を切ると見た目が悪いのですがいい方法がありますかね?以前に新芽を取ると伸びないないって聞いたんで切ってみたのですが余り効果がなくグングン元気に伸びてくれて嬉しいやら悲しいやら・・・残りの3本も後30cmで天上に突いてしまいそうなんです。 

yuki 2002/05/27(月) 14:11:54
お気持ちタイヘンよくわかります(^^)私もツピダスをしなければならなく予習しました、というわけで未実行なんですが。枯れた下葉(または一番下の葉)の5センチほど下の幹をカッターで、皮を剥くような深さに上下2センチ程にぐるっと切り込みを入れ外皮を剥いた状態にします、すると剥いた分だけ中の白い所が見えてる状態になります、そこを水苔(市販されてます)でしっかり覆いビニールを被せて下をしっかり留めます。その水苔にたっぷり水を含ませビニールの上を留めます。1ケ月ほどすると、その水苔に新根が出てくるので、そこから切断します。そして植えかえます。下の幹にも又、新芽が出てくるそうです。観葉植物の育て方の本に手順が写真入りで載ってました。途中の水遣りについては必要なかったと思いますが記憶が定かではないので必要ならまた調べてきます(^^)


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター