食品に入っている石灰使える?

[園芸相談センター]の過去ログです

あすなろ白書 2002/05/15(水) 23:59:21
前から疑問に思っていたことなのですが
よく、海苔とかお菓子とかの食品に
乾燥剤として入っている石灰って、
庭や畑なんかに使っていもいいもの
なんでしょうか?[つまり袋を破って
蒔いていいのか?]
お隣の庭には袋のままいくつも
土の上に置いてあります。ためになる
なら使いたいものですが・・・。

いくえ 2002/05/16(木) 00:33:08
どこかのサイトで、紹介していたように思います。

但し、その方は袋から出していたような…?
曖昧ですみませんが、その方は利用してうまく育っているようでした。

ササB 2002/05/16(木) 01:55:57
撒いても大丈夫ですが、注意が1つ。
通常乾燥剤として使われている石灰は「生石灰」です。
それに対し、畑に撒く石灰は「消石灰」です。
生石灰は水と反応すると消石灰になるのですが、このとき、熱を発生します。
すでに湿気を吸収しきって完全に消石灰になっている場合は撒いても問題ありませんが、まだ反応し切れていなくて生石灰が残っていた場合、土の水と急速に反応して発火する場合があります。
撒くのなら皿などに一度中身をあけ、霧吹きなどを軽く吹きかけ、消石灰にした後、熱を良く冷ましてから撒いてください。袋のまま土の上に置くと最悪火災になる場合があるので絶対にやめましょう。

ジュリー 2002/05/17(金) 08:58:06
園芸雑誌の相談室に載っていたのですが・・・ご質問にある乾燥剤として利用されている「強力石灰乾燥剤」は、他の物質から水分を取り除くために吸湿性だけを優先させているものであって、酸性度を調整するために利用するようには考えられてはいません。こうした石灰は生物に使用することは考えて作られていないので、絶対に使用しないで下さい。」ただし、乾燥剤として利用するのには全く問題がないので、種子の保存などには利用することができます。・・・とありましたよ。

あすなろ白書 2002/05/21(火) 00:07:09
[[解決]]
大変参考になりました、有り難うございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター