グレープフルーツの育て方教えてください。

[園芸相談センター]の過去ログです

まーや 2002/05/15(水) 22:46:38
種から育てたグレープフルーツが、背丈ほど大きく育ちました。
でも、1度も花を咲かせません…
花を咲かせる為には、どういう風に世話をすればいいでしょうか?
教えてください!

ラシャ 2002/06/05(水) 13:55:39
私は種から育てて、花が咲き、立派に実をつけました。
ただし、これには時間がかかります。諺に「桃栗三年、柿八年、ゆずの大ばか18年」というのをご存知でしょうか。実生では、柑橘類が花が咲くようになるにはまさに18年から20年ぐらいかかるということです。我が家では実生で育てて、何年も花が咲きませんで、もう咲かないものだと諦めていたところ、ある年から突然花を付けるようになり、以来毎年咲いています。もういつ植えたか忘れてしまったくらい年月が経っていました。従って木も4メーター以上の大木になって咲き出したのです。グレープフルーツはグレープ(ぶどう)と名のつくとおり、4〜6個ぐらい房状になって実をつけます。黄色の大きい実が房状になるさまは見事です。
 まーやさんの背丈ほどというのであれば、まだ5〜6年経ったくらいでしょうから、あと15年はかかるということです。
 どうしてもいうのであれば、なる枝を接ぐ方法があるかも知れませんが、それはまたその道の専門家に聞いてみてください。
 気長に待つしかありません。 

おやゆびひめ [URL:http://sky.zero.ad.jp/~zai70767/index.htm] 2002/06/07(金) 14:30:37
私もグレープフルーツについて知りたいと思っていたので
ラシャさんの書き込み、大変参考になりました。
グレープフルーツって収穫できるようになるまでに
そんなに年月がかかるんですね。
我が家では今年まいた種が発芽して現在7センチほどに育っています。
今年生まれた娘が成人する頃にやっと実が成るのか…
気が遠くなる話ですが記念樹と思えば良いかな。

ところで、東京の気候でもうまく育てることが出来るのでしょうか?
暖かさが足りないような気もしますが、大丈夫なのかな…

ラシャ 2002/06/08(土) 01:29:34
ラシャこと、私めのところは土浦市です。東京より若干寒いと思いますので、東京で十分育てられます。実は私も暖かい気候に成るグレープフルーツが、ここ土浦のようなところに成るとは全然考えてもいませんでした。しかしばっちり成ります。大きい実が成った時はほんとにびっくりでした。ただ味は輸入されているのより少し酸っぱいです。従ってジュースにすると自然の味でさわやかでワックスもかかってなく最高!
大きさは市販のより小さめですが、これは摘果すると大きくなると思います。またグレープフルーツは木の内側に成るのです。みかんや甘夏は
木の外側に成るので遠くから色づくと目立ちますが、グレープフルーツは木の内側になるので成った最初の年ははじめ全然気がつきませんでした。そうとう大きくなっても葉とおなじ緑ですので。だから、甘夏は太陽に照らされて皮がごついのに比べ、グレープフルーツは柔らかく薄いのです。色づくのは12月ごろです。3月ぐらいまで少しずつ収穫するといつも新鮮なのがとれます。また、沢山なるのでそのままにすると次の年、くたびれるせいか極端にならなくなりますので、ばんばん摘果したほうがいいと思います。また、肥料などは全然やっていませんで、ほんとはもっといろいろやるともっと甘くなるかもしれません。今後の課題です。最後のアドバイスですが、とにかく大木になって成るわけですから、植える場所は周囲を十分とっておくように、今から考えて場所をきめるなり変更するなりしておくことをおすすめします。それと木登りとはしご登りをできるように。今年も今のところいっぱい小さな実をつけています。花の咲いたときは柑橘類の花特有のとてもいい香りがしていました。

おやゆびひめ [URL:http://sky.zero.ad.jp/~zai70767/index.htm] 2002/06/09(日) 08:12:14
土浦で元気に育っているなら、東京でも大丈夫そうですね♪
売られているような、大玉で甘味の強い実を作るのはなかなか難しいかもしれませんけど
木に成った状態で熟させた実を、もぎたてで味わえるというのは果樹栽培の一番の楽しみですよね。
ラシャさん、今年も収穫が楽しみですね!

大きなグレープフルーツの木が我が家のシンボルツリーになる日のことを
思い描きつつ、大事に育てたいと思います。
そして木登り、練習しときます(笑)詳しいアドバイスをありがとうございました!

まーやさんも頑張って育てましょうね。

rei 2002/11/26(火) 21:41:24
はじめまして
5年ぐらい前、とてもおいしいグレープフルーツを食べたとき、あまり美味しいので、この種をベランダのプランターにまいておこう!!と蒔きました。
芽が出て、1メータぐらいになった時チラっと、花が咲いた記憶があるのです。その後植え替えて、早く実がならないかと思っていたのに、なかなか花が咲きません、以来ぜんぜん花が咲かず、その代わり毎年、アゲハ蝶がやって来て、卵を産み付けて、巣立っていきます。。。
昨年秋、来年は実をつけさせようと、大きな鉢に植え替えました。すると育つは、育つは、一年で1メートルぐらい大きくなって、今では2メートルぐらいあります。天井についてしまいそうです。でも、今年の春、やはり花は咲きませんでした。がっかりして、今年もアゲハ蝶の卵をたくさん育ててしまいました。そのため、背は高いけど、かわいそうなグレープフルーツになってしまいました。もう、切ってしまおうかな〜と思っていたんですが、このホームページを見て、もう少し気長に、かわいがってあげよう!!と思いました。ベランダでは無理かと思いますが、あきらめず毎日お水を上げて、かわいがってあげようと思います。。。
ラシャさんありがとうございました。

たくさん 2003/07/16(水) 17:28:21
はじめまして
私は食べていたグレープフルーツの種を植木鉢に植えて一年目で花が咲き40cmくらいまで育ったのですが、枝が無造作に伸びています。
枝の間引きなどが必要なのでしょうか?
そのまま育ててもいいのでしょうか?
教えてください。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター