作りやすい切り花

[園芸相談センター]の過去ログです

ぺっぺ 2002/05/14(火) 16:39:16
畑のあいてるところで切り花を作りたいと思ってるのですが、初心者でも作り安いものってありますかねー。
小ギクとかが基本かもしれないけど、そればっかじゃつまんないし。
アルストロメリアとかは難しいかな。
経験談のある人とかいたら教えてくださいな。

タジュ 2002/05/15(水) 09:09:32
アルストロメリアは色が茶色っぽい花は比較的作りやすいそうですが、ピンクのものは作りにくいと友達が話してました。 ごめんなさい、私は作った事がないので・・・
私が作ったもので作りやすいと思った花は、ルピナス・トルコキキョウ・ルリタマアザミ・リアトリス・アヤメ、アイリス類・ユリも作りやすい品種があります。 ただ、その地域の気候とか土壌も関係してくると思いますが、ちなみに私が住んでるところは寒い地方です。

えみ 2002/05/15(水) 13:28:15
[[解決]]
ありがとうございます。
アルストロメリアって、そんな特徴があったんですね。
知らなかった。。。
よく見るのはピンクか黄色の花ばかりの気がするんですけど、茶色もあるんですね。
トルコギキョウは、前に育てたことがあるのですが、あんまり大きくならずに終わってしまいました。
素人には無理かなーと思ってたんですが、またやってみます。
うちは、三重県なので、暖かい地方になるのかな。
タジュさんとは少し環境が違うかもしれませんね。

ぺっぺ 2002/05/15(水) 13:58:08
「えみ」から「ぺっぺ」に変えようと思ってるんですけど、つい「えみ」って書いてしまう。。。
すいません、同一人物です。

タジュ 2002/05/15(水) 18:56:48
アルストロメリアの色ですが茶色っぽいとかいてしまいましたが、黄色系です・・・ ごめんなさい。
いま本を見てますが、アルストロメリアっていろんな色があるんですね。あらためて勉強になりました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター