ピーマンとトウガラシ

[園芸相談センター]の過去ログです

のな 2002/05/12(日) 23:34:36
最近家の敷地の一角に野菜を植えはじめました。
あれこれいろいろ植えたのですが、ピーマンとトウガラシを近く
に植えるとピーマンが辛くなってしまうと聞いたのですが、ほん
とうでしょうか?今、ならんで植わっているのですが...。
離して植えるのならどのくらい離せばいいのでしょうか?
トウガラシの花粉がピーマンにつくと辛くなってしまうという
ことなんでしょうか?
相性のわるい野菜っていろいろあるんでしょうか?
どなたか教えてください。

T 2002/05/13(月) 19:01:54
不思議な話ですが、やはり辛くなることが有ります。
が、本来辛味が強いのはタネ周辺部のみです。

ピーマンのように種を取って食べる分にはほとんど気になりませんが
たとえばシシトウなどのように種に近い部分を一緒に食べると
辛さは強く感じます。

相性の悪い野菜として、
ネギ、ニラやニンニクと豆類が有ります。これはマメ科の根に寄生して
栄養素を供給するバクテリアが寄り付かなくなり、成長に悪影響が出るためです。

反対に、ネギの仲間やシソ科のハーブには、さまざまな昆虫を遠ざけたり、
バクテリアの活動を抑える効果があるため、一緒に植えると病害予防に効果があると言われています。

花バカ一代 2002/05/13(月) 22:30:11
とうがらしの花粉と交配してしまって、シシトウやピーマンが、辛くなってしまう事を「キセニア」と言います。
ピーマンは、余り気になりませんが、シシトウは、てき面に辛くなります。
八百屋さんなどでは、苦情の種になるのでキセニアは、嫌われますが、私の様な、辛いの大好き人間にとっては、大歓迎の現象で、庭の菜園にわざとシシトウと八房トウガラシをまぜて植えています。
ちなみに、生の八房トウガラシに味噌を付けてかじるとビールのつまみに最高です。

のな 2002/05/15(水) 13:19:57
はあ〜、キセニア?野菜つくりっていろいろ勉強が必要ですね。
私はなんにも知らないに近いので、おどろくことばかりです。
今日はトマトの芽のかきかたをご近所のおばさんに教わりました。
これも不思議だったです。お花とぜんぜんちがう!

おふたりのお話の感じでは、ピーマンならトウガラシのそばに植
えておいても、そんなに大変なことにはならないみたいなので、
そのまま育てるつもりです。

それにしてもこの調子ではこのさきまだまだこちらでお世話に
なりそうです。とりあえず家庭菜園の本を買ってみましたが...。

Tさん、花バカ一代さん、本当にありがとうございました。

のな 2002/05/15(水) 13:22:44
[[解決]]
解決です


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター