カーネーションを来年も咲かせるには

[園芸相談センター]の過去ログです

チャッピー 2002/05/11(土) 22:57:23
母の日のプレゼントに息子からカーネーションの鉢植えをプレゼントしてもらいました。大切に育ててぜひとも来年も花を咲かせたいとおもっておりますが、経験がなくどうしたらいいのかわかりません。わかる方がいらっしゃいましたら教えてくださいますようお願いいたします。

モルダー 2002/05/12(日) 10:09:41
花後はマメに花がらを摘み取りましょう。
花がついている部分の次の節までしっかりと切ります。
これで病気や病虫を防ぎます。
花が終わったら茎の元を3節から5節残して先を切り戻します。
夏になって暑くなったら涼しい半日陰においてあげて、
秋になってすごしやすくなったら十分に日に当ててあげましょう。
9月に緩効性の化成肥料を置肥してあげて下さい。
蛇足ですが、カーネーションはわき芽から増やすことが出来ます。
5センチくらいのわき芽を折り取って、カミソリ等で切り口を
切り直して2〜3時間水あげをしたら念のため発根促進剤をつけて
バーミュキライトなどのさし芽用の土に2センチくらいさしておけば
20日位で発根しますよ。根が出たら植え替えてあげればOK。
僕の母もこうして翌年も咲かしたり増やしていました。
去年こっそり頂戴したさし芽も僕のアパートで花を咲かしています。
がんばってください。(^_^)v

チャッピー 2002/05/13(月) 13:07:56
[[解決]]
モルダー様 大変わかりやすく親切に教えていただいてありがとう
ございました。教えていただいた通りがんばってみたいと思います。本当にありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター