西洋しゃくなげに花が咲きません

[園芸相談センター]の過去ログです

キャンママ 2002/05/07(火) 15:39:33
3年程前に買った西洋しゃくなげに、それ以来花がつきません。
一度植え替えをして、木自体はどんどん大きくなりますが、
葉の芽ばかり出てきて、花芽が出ません。どうしたら花を咲かせ
られるでしょうか。どなたか教えて下さい。

花バカ一代 2002/05/07(火) 21:06:58
元気が良すぎて花芽が、飛んでしまっている見たいですね。
この西洋しゃくなげは、庭植えですか、鉢植えですか?それと剪定は、どうしていますか?。
それにより、管理方法が多少違いますが、少し葉焼けする位日光にあてるのが、一番簡単な方法ですが・・・。

キャンママ 2002/05/08(水) 11:36:43
花バカ一代さん、お返事ありがとうございます。
うちのしゃくなげは鉢植えです。剪定は一度あまりに張り出した横枝を切ったことがあります。その後は上に上に伸びています。
日光は午前中は結構あたっているようです。肥料はたまに。現在は葉がずいぶん込み合って、剪定してみたいのですが、どうしていいのか?
また、教えて下さい。

花バカ一代 2002/05/08(水) 21:08:27
しゃくなげにとって、かなり理想的な環境みたいですね。
花芽を付けるアドバイスとしては、
肥料は窒素分の少ない物(骨粉固形など)をあげる。
梅雨明けから、秋のお彼岸までの間の水切れに注意する。
日当たりを良くする。
などですが、鉢植えなのに芽だしが良すぎるとこから、ひょっとすると花芽が付き難い品種なのかもしれません。
剪定についてですが、私の住んでいる千葉では、花が終わってから梅雨の頭位の間にしますが、5月中に剪定した方が、良いとおもいます。
剪定する位置ですが、普通は、重なっている枝を少し落とす程度で、強剪定は、避けたほうが、良いです。

キャンママ 2002/05/09(木) 16:42:32
[[解決]]
花バカ一代さん、さっそくのご返事ありがとうございます。
教えて頂いた様に、来年の花に期待して今月中に剪定してみます。
またお気づきのことがあったら、教えて下さい。
本当にありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター