セントポーリアについて

[園芸相談センター]の過去ログです

mikei 2002/05/07(火) 11:37:23
我が家のセントポーリア、昨年は1本の花茎に2〜3輪しか花がつかず、花茎も短くて葉の影に隠れるように咲いてしまい、何か寂しい花になってしまいました。
また、芯がひとつになるように株分けしても、すぐに腋芽が出てこんもりとなってしまいます。
元の親株はわさびのようになってしまいました。
購入したときのように芯がひとつで、たくさんの花をつけさせるにはどうしたら良いのでしょうか。

2002/05/07(火) 15:13:46
 花茎も短くて葉の影に隠れるように咲いてしまい
少し日の光が強いかもしれません。葉もなんだかべたーっとなって、ふわっとしていないのではないでしょうか? 品種によりますが。
また、肥料の濃度が少し濃い場合も考えられます。なんだか硬い感じではありませんか?この場合はハイフレッシュを水で溶いた物をあげると良いという情報があります。(私は特になったことがありません。)
 
 腋芽が出てこんもりとなってしまいます。
ダーデビルはよくこんな感じになります。私は先のとがった物で芽が小さいうちにつぶしてしまいます。ただうまくやらないと茎をいためるのでピンセットなどでわき目をむしるのも良いかもしれません。腋芽はある程度大きくなると挿芽として使えます。

 元の親株はわさびのようになってしまいました。
更新の時期ですね。わさびの部分を少しナイフでこすって、でこぼこをなくしミリオンをつけて植えてください。わさびの部分も地中に入る用にです。
 なれれば、カットして水に挿して茎から根を出させる方法もあります。(簡単ですよ。)

 購入したときのように芯がひとつで、たくさんの花をつけさせるにはどうしたら良いのでしょうか。

 わき芽がたくさんでるのは、品種によるのもの。本来の成長点が何らかの点で阻害されている場合におきます。私は海草性石灰とミリオンを鉢の上に少しあげて栽培しますと、とてもよく育つようになったと考えています。土も赤だまとバーミュキライトを等量配合した土で植えて良く育っています。花もたくさん咲いています。

 セントポーリア、慣れると簡単な植物です。では。
 

mikei 2002/05/08(水) 21:16:25
弘さま
早速ご指導いただきましてありがとうございます。

鉢を置いているのは、やや南寄りの東向き窓辺、二重窓の内側がすりガラスでカーテンはありません。日差しは朝から午前の半ばまで入ります。
花の盛りが過ぎて安くなっているのを買ったものもあり、品種はわかりません。葉はベターとも硬い感じでもないと思うのですが‥‥
肥料は他の鉢花と同様に、ハイポネックスの1000倍液を10日〜2週間毎にやっていました。

今日ミリオン・赤玉・バーミュキライトを買ってきました。(海草性石灰というのは行った店には無かった。)
教えていただいたように植え替えて、様子をみようと思います。
肥料はどのようにしたらよいのでしょう?
いつ頃まで与えたらよいのでしょうか。

2002/05/09(木) 15:49:48
 植え替え、実は市販の物はほとんどピートモスで植わっています。本当に植え替えるのであれば、これを全部取らなくてはなりません。水に根の部分を入れて揺らしながら取る。こうして植え替えると根を傷める為かしばらく元気がありません。
 実は葉挿しをしてできた子供をこの用土で植え付けると間違いないと思います。市販の物はそのまま、もしくは、根を思いっきりカットしてミリオンを入れた水の中に茎の部分を挿して、根を出させたものを植えたほうが良いと思います。
 赤だま、ふるいでミジンを取ってください。バーミュキライトもミジンを取ります。(ミジンを取る小さなふるいがあまりでまわっていないので少し不安ですが)
 ピートモスで植わっている物は肥料がたまりやすいので、2000倍でも良いと思います。濃いものは障害が出ますので。私の用土ならば1000倍でも可、私はもっと薄くしています。
 海草性石灰、東京の方ならば、新宿の京王百貨店の上のほうにセントポーリア専門店があります。そこに販売されています。
 肥料、真夏以外は良いと思います。夏は暑がりますから、風通しを良くして下さい。
 
 葉はベターとも硬い感じでもないと思うのですが
株を見ないとなんとも、品種によってこのようなものもあります。

 株もとにはダニよけにオルトランを一つまみ置いておいて下さい。つくと中心部が白く堅くなり、花も咲かなくなります。殺虫は少し厄介なので。

 では、かんばって下さい。

mikei 2002/05/09(木) 18:00:56
[[解決]]
弘さま
丁寧に教えてくださり、ありがとうございます。
たくさん花が咲く日を夢見て、がんばって植え替えてみようと思います。
今後も不安になった時は、どうかご指導いただけますようお願い致します。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター