バラの蕾が茶色になってしまいます・・

[園芸相談センター]の過去ログです

マサー 2002/05/06(月) 18:29:57
今年の3月くらいに鉢植えのバラを2本買いました。
「パパメイアン」と「ドルスデン」という2品種です。
花の色が赤いほうのパパメイアンは旨く咲きましたが、白いほうのドルスデンが旨くいきませんでした・・

育成環境は2つとも同じです。
葉っぱなどに異常は無かったのですがドルスデンの蕾が膨らんできて、さぁ咲くぞって時になると枯れてしまいます。
一回目の蕾は、良く解らなかったので「まぁ、そういうことも有るか」と諦めて摘み取り、植物用消毒殺虫剤を掛けました。
しかし、今回も同じように蕾が枯れ始めました。
殺虫剤を掛けて放置したところ1晩おいたら小さい芋虫(頭が黒くて体が緑の絵に描いたような芋虫です)体長1〜2ミリくらいのが5〜6匹居ました。

パパメイアンがまた1個蕾を付けたので広がるのが怖いです。

取り合えず摘み取って遠くのゴミ箱に捨てました。
植物用殺虫剤も掛けましたが、前回あまり効果が無かったようなので不安です。
何か良い方法は有りませんでしょうか?
ぜひ、教えてください。

2002/05/07(火) 06:13:51
 頭が黒くて体が緑の絵に描いたような芋虫です。
これは、チュウレンジバチの子供と思われます。親は羽が黒く、お腹が黄色い羽虫です。茎に卵を産みます。おそらくドルスデンの茎に裂けたような後があるはずです。まずは葉を食べて中には蕾にもぐりこむ者もいます。葉についているときに殺すのがいちばん簡単ですね。
 産卵後は茎にスーット縦に線が入っています。ここを針などでスーットやりますと卵はつぶれます。ただ見つけにくい。一番は成虫を捕まえて殺すことです。産卵中は無防備です。あとは定期的に殺虫剤を散布するしかありません。
 少し厄介な虫です。殺虫剤はイモムシ系の殺虫剤でよいと思います。こまめに観察することが一番ですね。
 以上、参考までに。

マサー 2002/05/07(火) 21:13:40
[[解決]]
アドバイスありがとうございます

良く観察してみたら葉っぱの裏に白い斑点みたいなのが有りました。
これが卵なのかも・・
天気が良くなって明るくなったら、もっと良く見てみます。

葉っぱを取り除いて定期的に殺虫剤を掛けてみます。

2002/05/09(木) 15:52:56
 葉っぱの裏に卵を産みますよ。らっかさん虫。これも食欲旺盛。卵は握りつぶす。虫を見たら殺虫剤で早めに昇天させてください。
 いろいろな虫がいます。こちらが参考になると思います。
http://www.ne.jp/asahi/kikko/living/diaryframe.htm

 以上 参考までに。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター