ゴールドフシア(ストロビランテス アニソフィルス)の花が咲かない

[園芸相談センター]の過去ログです

すもも 2002/05/03(金) 21:14:40
2月頃に苗を購入しました。購入時には紫色の花がたくさん付いていたのですが、それ以後全く咲きません。
苗にくっついていたプレートには「花期 4月頃から」と書いてあるのですが、4月にはもうすでに咲かなくなっており、その後も全くです。
どうすればいいか教えて下さい。

みぞぐち 2002/05/06(月) 01:02:40
置場所が暗すぎる、根が詰まっていて成長が衰えている、などの
原因が考えられます。基本的には高温性で夏にぐんぐん大きくなり
花をつける植物ですから、慌てずに様子を見てはいかがでしょう?

キツネノマゴ科の園芸植物は花が気まぐれにつくものが結構多く、
なかなか望んだタイミングで花が上がりません。(^^;; できるだけ
成長に適した環境を整え、後は気長に待つのがいいかと思います。

すもも 2002/05/17(金) 16:38:44
みぞぐちさま、御礼が遅くなって申し訳ありませんでした。
アドバイス参考になりました。考えられるのは「根が詰まっている」です。ヘデラと寄せ植えにしてあって、ヘデラばっかりグイグイ育っています。
このまましばらく様子を見て、だめそうだったら鉢を分けてみようと思っています。
教えていただいた通り、環境をまず整えて、気長に観察します。今の所花は付きませんが、植物自体の成長は悪くないようなので、希望が持てますね。
ありがとうございました。

すもも 2002/05/31(金) 14:21:47
[[解決]]
鉢を分けることもないまま、前と同じ環境で様子を見ていたら、最近チョボチョボと花がつき始めました。
これから楽しみです。
植物自体が結構育ってきているので、暑くなる前に植え替えようかと思っています。
ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター