泥水で困ってます。

[園芸相談センター]の過去ログです

マーガレット 2002/04/30(火) 02:44:17
ベランダガーデニングなのですが、鉢から出る泥水(細かい土が混ざったような)で汚れて困っています。いい解決法はないでしょうか。

すらりん 2002/04/30(火) 11:07:11
マーガレットさん、はじめまして。
鉢植えに水をやると、必ず多少の泥水は出ます。鉢底にネットを入れ、その上に大きめの石(鉢底石など)を入れると少し和らぎます。
またベランダなので鉢の下に鉢受け皿を置いていれば、直接、ベランダが泥水で汚くなる事はありません。
お皿に溜まった水は、その都度、捨てておかないと根腐れします。

なつめ 2002/05/02(木) 08:58:53
マンションのベランダですが、住み始めの頃は、鉢皿を使わずに水やりをしていました。おまけに私はわりと多すぎるくらいジャンジャン水をやる習慣があったのです。
そうするとやはりマーガレットさんのご相談のようなことが気になってきました。鉢から流れ出る泥水の汚れが気になったこともありましたが、そのうちに緑色の藻というのか苔なのかわかりませんがコンクリートの表面に色がついてきたのでタワシでゴシゴシと掃除したりしたこともあります。
私の場合、心配性なのか、そのまま水をやっていたら建物の老朽化に伴いベランダの細かいヒビ割れから水がしみこんでいってそのうちに階下のお宅に何らかの迷惑になりやしないかということも気になってきました。
まもなくして鉢皿を使うようになりました。それからは心配事もなくな
り、水の量も加減して、習慣になってしまうと今ではそれが当然と思うようになり全く面倒なことでもなくなりました。
すらりんさんのおっしゃるとおり鉢底ネットを入れて用土を工夫する
と、きっと気になっていたことも解消してくると思います。
うちの場合は鉢底ネットに網戸用のネットを使っていたこともありましたが、今では台所の流しの三角ごみ入れに使うネットなどを適当な大きさにカットしたり折りたたんだりして使っています。
ほんの少々の細かーい土はしばらく鉢皿に溜まってきますがしかたがありません。そのうちほとんど出てこなくなると思います。
私の経験からはこんなことしか言えませんが・・・

マーガレット 2002/05/04(土) 16:51:22
[[解決]]
すらりんさん、なつめさん、アドバイスありがとうございます。
早速実行してみたいと思います。
ゴミ用ネットのアイデアすばらしいです。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター