レモンバームの葉がへにゃへにゃ

[園芸相談センター]の過去ログです

りり子 2002/04/24(水) 21:31:04
レモンバームティーが頭痛に効くと聞き、偏頭痛で悩んでいたので、
さっそくレモンバームの苗を買って来て育てることにしました。
鉢にうつし、室内のよく日が当たるところにおいて、
土が乾いてきたら水をあげていたのですが、
ここのところ葉がへにゃへにゃ・くちゃくちゃで、
ついには、しおしおにしおれてしまったのです。
なんとか、茎の根本は生きているようですが、
それでも、なんかハリがない感じです。
かわいそうな、レモンバーム・・・(涙)
何がいけなかったのでしょう??
そして、今後レモンバームをうまく育てるにはどうしたらいいのでしょうか?園芸初心者なので、どうぞよろしくお願いします。

綾子 2002/04/25(木) 00:59:37
りり子さん、こんばんは。 私も同じ頭痛持ちで苦労しており、レモンバームの栽培を始めようと思っていたところでしたので、私も皆さんのアドバイスを聞けると本当に嬉しいです。 栽培方法についてはアドバイスできず申し訳ないのですが、他のことでお役に立てればと思って発言させていただきました。(園芸の主旨から外れてしまい、皆さん、すみません。)
私は、フレッシュハーブやドライハーブをお茶や料理に、アロマオイルはマッサージや入浴用に使っているのですが、ハーブの中で他に頭痛に特に効果が高いのがバジルと言われています。(お茶の分類でもアロマオイルの分類でも共通していました。) アロマオイルの分類の中では頭痛に対してはトップクラスの効き目ということで、私は痛い時ではなく、前兆などがある時にコメカミに擦りこんだりしています。(ベースオイルで希釈して) なので、日常的にフレッシュのバジルを料理に使って食べることで少しは効果があるのではないかなと思います。 痛い時に料理なんかしてられないですもんね。 お茶に関してはバジルはドライが基本のようなのですが、シングルだと飲みずらいのでブレンドがおすすめと書いてありました。(これに関してはまだチャレンジしたことがなくゴメンナサイ。 我家もこんもり茂ったらドライティーに挑戦する予定です。) それから吐き気を伴う頭痛にはローズウッドのアロマオイルを使っているんですよ。 劇的な効果ではないけれど、できるだけ頭痛薬に頼る回数を減らしたいですよね。 私もレモンバームの栽培頑張ってみます。 お互い良い効果が出るといいですね。

ハーブ畑 [URL:http://www.mctv.ne.jp/~cat/] 2002/04/25(木) 19:39:01
我が家もレモンバームをプランターで育ててます。
葉がしおれてくるのは、水が不足してくるとレモンバームはアピールしてきます。でも、りり子さんはお水もやっているようですので違うみたいですね、鉢の土はどうですか?我が家は、赤玉小粒と培養土と腐葉土を1:1ちょっと水もちよすぎかなと思われる配合ですが、丈夫に育ってます。ちょっと外に出して様子を見るのも手ですね。
それから苗に比べて鉢が大きすぎるのも過湿になる場合があります。

りり子 2002/04/25(木) 20:22:40
綾子さんへ
頭痛には、バジルがいいんですね!
バジル料理は大好きなので、早速育ててみたいです。

ハーブ畑さんへ
色々助言ありがとうございます。
ひょっとしたら、土がいけなかったのかもしれないです。
園芸用の黒っぽい土オンリーで、腐葉土とかいれなかったので・・・。
めげずにまた、がんばって育てます。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター