赤い花のつる植物を探してます

[園芸相談センター]の過去ログです

かよ 2002/04/24(水) 09:32:36
大きな赤い花のつる植物を探してます。暖かい地域なら大丈夫なものはたくさんあるようなんですけど、住まいは東京都下です。冬でも外で大丈夫なもの知っていたら教えてください。夏が来る前に植えたいです。

みどり 2002/04/24(水) 10:38:28
どんな使い方をされるのか、もう少し詳しく教えてもらえませんか?
大きな花?大きくなるツル?

ペンスケ 2002/04/24(水) 12:00:42
わりとよくあるのはクレマチスですよね。
品種も多くて、柵やアーチなどにからませると綺麗です。
こぼれ種でふえるものでは、るこう草はいかがですか?
花は小さいのですが、星型の花で葉っぱは羽のような形でとても
かわいいですよ。

かよ 2002/04/24(水) 18:08:01
みどりさん、ぺんすけさん、ありがとうございます。
庭のお隣さんとの境に150センチくらいのフェンスがあって、
そこにからませたいな〜と思っています。
夏の雰囲気が大好きなので、大きな赤い花が咲くものが
いいなとおもっています。
お時間あるときに引き続き情報のご提供をお願いします。

みどり 2002/04/24(水) 20:55:36
夏の雰囲気のものというとやはり、冬に弱いものが浮かんできてしまいますね。
色だけで言ったらバラとクレマチスがいちばん華やかだとは思い
ますが、夏の主役にはならないですし・・・。
真っ赤というわけではありませんが、ノウゼンカズラはどうですか?
オレンジで南国っぽいイメージの花です。
それと、大きい花ではないけど、ロニセラ(ハニーサックル)
は、たくさん花が咲くし、5月から冬近くまで花がつづくので
おすすめです。花屋さんにはあまり種類がないけど、いろんな色
がインターネットの通販で売ってます。
何か主になるものを這わせておいて、夏の間だけグロリオーサ
などの夏っぽいツルものをハンギングで這わせるのもいいかもしれません。
あまり参考にはなりませんが・・・。

おやゆびひめ [URL:http://sky.zero.ad.jp/~zai70767/] 2002/04/26(金) 08:29:45
時計草はいかがですか?
私、赤い花の時計草を見たことがありますよ。
八王子の我が家は壁に時計草をからませていますが(赤花ではありませんが)
去年植えたのが1年でとても旺盛にツルを伸ばし、今年は多分2階に進出するでしょう…
元気で丈夫で育てやすいです。
ウチみたいに伸ばし放題じゃなくて、フェンスに沿ってマメに誘引してあげれば
きっとトロピカルなお花いっぱいのキレイなフェンスになると思いますよ。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター