バラの茎もうどんこ病になるんでしょうか?

[園芸相談センター]の過去ログです

リンコ 2002/04/24(水) 00:29:08
千葉県に住んでいるリンコと言います。
短期間のうちに何度も質問ばかりで申し訳ありませんが
また、教えて頂きたい事があります…。

バラの蕾のすぐ下の茎が3cm前後白くなってしまいました。
今のところ、このバラの葉にはうどんこ病の症状が出てませんが
近くに植えてある他のバラはうどんこ病です。
茎もうどんこ病になるんでしょうか?
この症状が出ている茎は、今の所2本です。
もしうどんこ病なら、切った方がいいでしょうか?

ちなみにうどんこ病のバラ達は、先日こちらのサイトで弘さんに教えて頂いたミラネシンで治療中です。

ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。
よろしくお願いします。

ぱず〜 2002/04/24(水) 09:19:12
バラの茎もうどん粉病になりますよ。
でも、切ってしまうのはもったいないので、ぼくはそのまま咲かせます。白いのはみっともないので手でこすって落としたりしてます。うどんこ病は水に弱いのでその後水洗いしてきれいにしてます。

2002/04/24(水) 10:57:23
 茎もうどん粉病にかかります。白い粉を取って茎が綺麗な緑ならば治療できます。ただこれが黒っぽいとなかなか治りにくいような気がします。この場合、私ならば5枚葉の上まで茎を切り取ります。そして新しい枝を出させて花を楽しみます。
 以上、参考までに。

リンコ 2002/04/25(木) 00:59:11
[[解決]]
ばず〜さん、弘さん。ありがとうございました。

葉には目立った症状が出ていなかったので、うどんこ病かな?
とは思ったんですけど、でも茎だし…と、確信が持てずにいましたが、これで対策がとれます。

---ばず〜さん
白くなった所、教えて頂いた通りこすり落として水をかけておきました。
明日にも咲きそうな蕾だったので、なんとか頑張ってもたいたいです。
ありがとうございました。

---弘さん
今回もお世話になり、ありがとうございました。
粉の部分をこすってみたら緑の茎でした。
ひとまずは薬を散布しながら様子を見て、変色してきたら諦めて切り落とす事にします。

バラ達の管理は去年までは母の担当で、その母が「このバラ(多分、プリンセス・ミカエル・オブ・ケント)はすぐ病気になる」
と言っています。
ホントかどうかはわかりませんが、種類によって耐病性も幅があるようなので、今度バラを買う時にはそーいった事も考えて品種選びをしてみます。
ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター