オレガノ・ケントビューティーは摘心するんですか?

[園芸相談センター]の過去ログです

リンコ 2002/04/21(日) 01:36:28
こんにちは。千葉県に住んでいるリンコと言います。
先日、オレガノ・ケントビューティーの小苗を2株買いました。
2つとも根元から出ている枝数が4本程度と少ないんですが、摘心した方が良いのでしょうか?
摘心するとしたら、どのようにやればいいのでしょうか?
また、挿し木は出来るのでしょうか??
ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。
よろしくお願いいたします。

おやゆびひめ [URL:http://sky.zero.ad.jp/~zai70767/] 2002/04/22(月) 00:15:50
私も毎年オレガノケントビューティーを育てています。
(というか、数年前に植えたものが毎年勝手に出てくる)
いつもは伸び放題にだらしなくしているのですが、
今年はちゃんと良い形にしてあげようと思い
先日、根元から5センチほど残して切り詰めてみました。
10日ほどで新しい芽が出て、うまいこと枝分かれしてくれています。
切った先の部分は捨てるのもかわいそうなので、挿していますが
根がついてくれたかどうかはまだ分かりません。
1ヶ月以上は元気な状態でいるので、もしかして成功?とは思って
いるのですが。
私もちゃんとした知識をもっているわけではありませんが、
体験談ということで。

リンコ 2002/04/22(月) 01:07:33
[[解決]]
おやゆびひめさん。
情報ありがとうございます。とっても参考になりました。
長く延びた枝の途中からわき芽みたいなモノが出ていたので
摘心した方がいいのかなぁ〜とは思ったんですが、実行できずにいました。
明日は雨も上がるでしょうから、早速切って挿し木にも挑戦してみます。

ホントにありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター