モッコウ薔薇の花が咲きません

[園芸相談センター]の過去ログです

紀子 2002/04/20(土) 14:29:14
白いモッコウ薔薇の花が、3年目なのですが咲きません。日当たりもよく、風とうしもいいのですが葉っぱだけが茂っている状態です。娘の記念樹なので、花を咲かせたいのです。

2002/04/21(日) 16:25:14
白いモッコウ薔薇、今年から育て始めましたのでまだ良くわかりません。しかし黄色の物と同じではないかとおもいます。近所の家でも咲き始めました。特別な手入れはしていないとおもいます。
 剪定はどのようにしていますか?仮に冬に切り詰めれば花は少なくなるとおもいます。花が終わったら(5月初め頃)切り戻して、後は伸ばせるだけ伸ばせば良いと思います。それ以外ですと???です。
 あまり参考にならないと思いますが。あえて。

弘 追伸 2002/04/22(月) 11:00:21
 私がしばしば投稿するサイトでバラの好きな方々に御意見を求めましたところ。
http://www1.kcn.ne.jp/~love/cgi-bin/yybbs.cgi
 バラ名人の方でも策までに7年待ったそうです。咲かない原因は不明、こうすれば必ず咲くというような方法も無い。とのこと。
 きを長くもって接してあげるのが一番良いみたいですね。肥料は少しでよいみたいです。(私も花後に少しだけあげる程度です。)
 以上、参考までに

ぱず〜 2002/04/22(月) 15:32:52
モッコウは、前年に伸びた枝に花をつけます。花芽は、前年に出来ています。したがって、冬などに剪定を行なうと花芽を切り、咲かないことになります。
剪定する場合は、枝の途中で切るのではなく、不要な枝葉根元からバッサリきってください。
剪定の問題ではない場合は、肥料やりすぎで栄養成長ばかりしている状態も考えられます。原種に近いバラなので、肥料はほとんど必要ありません。1年無肥料で育てても大丈夫です。

紀子 2002/04/24(水) 18:35:13
[[解決]]
ありがとうございました。大事にしすぎたようです。丈夫な薔薇のようなので、そっとしておきます。剪定に気をつけてやってみます。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター