パキラの周りに虫が!殺虫剤を使ったら少し枯れた!

[園芸相談センター]の過去ログです

ebi 2002/04/18(木) 18:17:38
パキラを買って、しばらくは順調に育っていました。しかし、この冬に根元に羽のついた小さな虫がいるのを発見して、すぐホームセンターで殺虫剤を買って使ってみたのですが、虫は死なず、逆にパキラ自身が枯れてきてしまいました。(涙)それから何度も殺虫剤を使っても虫はいなくなりません。現在のパキラは葉っぱも数えられるくらいに減り、寂しいがぎりです。パキラはまだ死んではいないようですが、相変わらず虫は部屋を飛んでいるし、このままだとほかの植物(プミラとかアイビー)に取り付くのではないかと心配です。虫を退治してなおかつ、パキラを以前のように元気にしてあげる方法はないでしょうか?ご教授ください。ちなみに水やりは、乾燥している今時期は週に2回、日光に当てるのが週に一度あるかないかくらいです。肥料等は一切あたえていません。植え替えもやっていません。

あるびの@管理人 2002/04/19(金) 11:46:56
「小さな虫」「殺虫剤」が何なのかいまいちわかりませんので教えてください。
ショウジョウバエ等でしたら植物の害虫ではありませんので
浸透移行性の殺虫剤(オルトラン等)は効果はありません。
白っぽいオンシツコナジラミでしたら殺虫剤に耐性がつきやすいので
効果があまりありません。

加えて、規定量を守っていれば殺虫剤で枯れることはありません。

ササB 2002/04/20(土) 00:00:39
虫ではなく冬の間の管理に問題があったと思います。
冬はどんな管理をしていらっしゃったんでしょうか?


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター