鉢植えの針葉樹が冬越しできません

[園芸相談センター]の過去ログです

れと 2002/04/17(水) 19:12:08
ゴールドクレスト、ブルースカイ、針葉樹のポット苗を地植えにしたものは平気なのに鉢植えにしたものは枯れてしまって一度も冬を越したものはありません。鉢は冬場南側に移動させています。鉢も大きいものに植え替えしています。枯れたものは茎がカスカスになっています。
玄関が北側なので移動が出来る鉢植えの針葉樹を置きたいのですが。

ASA [URL:http://www.jttk.zaq.ne.jp/asahi-en] 2002/04/18(木) 23:19:05
はじめまして。ゴールドクレストなどのコニファーは鉢植えの場合でも特に寒さに弱くないので、枯れて冬を越せないと言うのがよくわかりませんが、もしかしたら風あたりの強いところなんでしょうか?乾燥しすぎるということはありませんか?冬でもゴールドクレストは水をある程度必要としますので。鉢植えに出来る針葉樹はどれでも出来ると思いますが、成長が早いものが多いのでドワーフ系(成長の遅いもの)の方が良いと思います。

Wn 2002/04/19(金) 09:20:50
南側に移動と言う事ですが、逆に南側の方が昼夜の温度差が有るので移動しない方がかえって良い様な気も・・・
越冬実績のある地植ものとは置き場所は違うのでしょうか?
どちらにせよ、鉢植えは乾燥し過ぎやすいのでその対策もご検討された方が良いと思いますが

あとり 2002/04/19(金) 10:03:25
単純に水が切れてしまったのではないでしょうか?
鉢植えだと冬でも水やりは結構まめに必要です。
コニファーは水が切れてもしおれたりしないので、おかしいなと
気付いたときにはもう手後れってことになってしまいます。
心あたりはありませんか?
あと、考えられるのは、コガネムシの幼虫とか・・・。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター