カトレアの新芽が出ません

[園芸相談センター]の過去ログです

おおきた みつえ 2002/04/15(月) 00:01:53
神奈川県に住んでいます。南向きのマンションなので、冬でも無加温でデンドロと胡蝶蘭などを数鉢育てています。去年5月にカトレアが元気に育ちすぎて6号鉢から飛び出てしまったので、半分くらいに切り二鉢に分けました。
そうしたら、切り取られたもとの鉢の方の新芽が4月になっても出てきません。去年の秋にあった芽も枯れてしまいました。葉は少しは日焼けしていますがもバルブもまだしっかりしているように感じます。もう一つの切った方の鉢も枯れてしまいました。(・_;)
このような場合、鉢から抜いて根を調べた方がいいのでしょうか?それとも、じっと我慢して様子を見た方がいいのでしょうか?株が疲れてしまったのでしょうか?
ご助言をお願いいたします。

T 2002/04/15(月) 01:38:05
バークの場合は詰め込みが弱かったか、乾燥に耐えられなかったかどちらかのような気がします。

とりあえず鉢から抜くのは良くありません。
蘭の根は肉質でポキッと折れやすく、植え替えに弱いためです。

植え込みはバークかミズゴケかどちらでしょう?
また、鉢の材質が素焼きかそれ以外かも教えてください。

おおきた みつえ 2002/04/15(月) 07:09:20
植え込みはミズゴケです。
鉢は、素焼きです。
冬の間、水をやるのを控えめ(完全に乾いてから)やっていたので、乾燥してしまったのでしょうか?


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター