サボテンは切っても平気?

[園芸相談センター]の過去ログです

panda 2002/04/09(火) 01:11:01
http://members.tripod.co.jp/blueplatespecial/sabozen.jpg
http://members.tripod.co.jp/blueplatespecial/sabotika.jpg
数年前、雑貨屋さんで買ったサボテンが大きくなりました。
しかし余計な飾りとして造花が刺してあり、
その部分だけどうしても育たなかったので、造花をとってやりました。
しかしそこから腐ってしまって、仕方なく上部を切り取るハメに・・・。
それ以上伸びなくなったか
と思いきや、横からニョキニョキっと生えてきまして
気が付くと太陽とは反対の方向にぐんぐん伸びていきました。
しかも横に、横に、あ横に。ナンデ?
ついにこーんな困った状態になってしまったのですが、
一本長いのを切ってしまって、挿し木のようにしても無駄でしょうか?
ああ、誰か何か知っていたら教えてください。
お願いします。大事なうちのかわいいサボテンなんです。

T 2002/04/09(火) 08:04:07
徒長したんですかね・・・とくに新芽は強い日光の元で育てないとモヤシのようにひょろっと伸びてきます。

でも、写真を見る限りではコイツは森林性サボテンですよ。薄暗い潅木の
茂みに生息するサボテンで、他のサボテンより直射日光と乾燥に弱いです。
花が綺麗な物が多いので楽しみに育ててください。

(自然界では木の上なんかに暮らしているのでこんな姿になってしまいます。一応健康に育っていると思いますよ。)

T 2002/04/09(火) 21:15:11
誤解と混乱を呼びそうな表現がありましたので補足します。(文章力がなくてごめんなさい)

私が見たところではあなたのサボテンは森林性サボテンの仲間
で、この種のサボテンは時に木に着生したりぶら下がったりして
生えていますので、枝垂れてしまうのは普通のことなんです。

その代わりに、別のサボテンとは容易に交配し、品種によっては実が
果物として食用になることもあります。

ハンギングか何かで育てると楽しいですよ。
ちなみに、月下美人なども森林性サボテンの仲間です。

あるびの@管理人 2002/04/11(木) 00:16:24
サボテンの台木に用いられる「三角柱」です。伸ばせば数m伸び
ます。が、かなり邪魔です。熱帯域では雑草化しています。

挿し木は好きなところで切っても大丈夫です。

ササB 2002/04/11(木) 23:29:01
管理人さんのに追加。
挿し木するときは切り口を1週間くらい陰干ししてから挿してください。
でないと切り口から腐れが入って、ダメになってしまいますので。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター