いちごの実を守るには

[園芸相談センター]の過去ログです

おしゃる 2002/04/08(月) 10:22:14
いちごの実が大きくなってきました。以前、土の表面にわらなどを敷いて実を守っている(?)のを見たことがあるような気がします。あれって必ずした方がいいのでしょうか。また、わらなどはどこで手にはいるのでしょうか。教えてください。

ペンスケ 2002/04/08(月) 12:30:30
イチゴは以前、作ったことがあるのですが、真っ赤に実って
さぁ収穫!という時にナメクジに食べられてしまいます。
多分そのへんのとこもあってワラなどを敷くのかもしれません。
ちなみにナメクジがイチゴを食べる時って気持ち悪いです!
モニーと口を開けるんですよぅ・・・。
ワラはホームセンターで買えます。

T 2002/04/08(月) 12:38:40
稲藁は土の中に住んでいる微生物が雨などで跳ね上がってイチゴの実に付着し、
灰色カビ病などにかかるのを防ぐためです。

かぼちゃやトマト、ナスなどの敷き藁も、水分蒸発を防ぐという意味もありますが
イチゴの場合とほとんど同じように、病気の発生を防ぐためです。

藁は我が家では近所の稲作農家で分けてもらいますので、そういう方法でも調達できますが
やはりホームセンターや農協でも扱っています。

ビニール製のマルチシートをひいても代用できます。

おしゃる 2002/04/09(火) 23:53:11
[[解決]]
ありがとうございました。初めて植えたイチゴなので、大切に実を育てたいと思います。さっそく敷きわらを買いに行きます。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター