花壇の花を1年中絶やさない様にするには?

[園芸相談センター]の過去ログです

紙屋 由香利 (福岡市) 2002/04/07(日) 15:52:42
私は保育士ですが、新年度から勤務先保育園の園芸係になりましたが、園芸に関して全くの素人で知識不足を痛感しています、コツコツと本等で勉強するのが良いとは思いますが時間不足で・・・全面的に助言を戴きたくご相談申し上げます。                   (1)年間を通じて花壇に花を咲かせたいと希望していますが季節毎に   うまく花から花へと移行できる花の種類と植える時期等・・・
(2)植え付けた草花の世話の仕方をご指導下さい。           小学校就学前の園児達が主体で世話をする事になると思いますの   で出来るだけ育ち易い草花をお願いします。
   誠に勝手なお願いですがご容赦下さい。

abi 2002/04/08(月) 12:32:39
秋から春(初夏)まで長く咲く一年草→パンジー、ビオラ、ノースポール、プリムラオリアンサ(ジュリアン、メラコイデス)などが簡単。
春(初夏)から秋まで長く咲く一年草→マリーゴールドやサルビア、ジニアリネアリスなどが簡単。
をベースに毎年ほったらかしでよい宿根草などを組み合わせると楽かと思います。
今は、春の花の出荷がだんだん減り、夏〜秋の苗が入荷しはじめる時期でもあります。
一年草は開花期間が長いものも多いですが、宿根草は開花期間が短いのでうまく組み合わせるとよいですね。
お手入れや水やりは植物によっても変わりますので、本を買われるのが一番かと思います。
NHK趣味の園芸 別冊「一年草・二年草」、同じくNHK趣味の園芸 別冊「宿根草」がオススメ
タネの情報も載っています。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター