藤の種っていつできるの?

[園芸相談センター]の過去ログです

りえちゃん 2002/04/05(金) 18:20:07
近所の公園の藤棚にびっしり藤の花のつぼみがついていますが、これっていつ種ができるんですか?欲しいので、刈り取られる前に少し譲ってもらおうと市の公園管理課に電話したら、年末に刈っているがおおっぴらには分けられないとのこと。で、種ができたらはじけて落ちたやつを拾おうと思います。それがいつ頃になるのか教えてください。

T 2002/04/06(土) 11:33:16
一般的には落葉と時期を同じくして種が熟す様です。

恐らく剪定が行われるのも同じ時期だと思いますので、
注意深く観察しておく必要がありますね。

しかし、実が熟してさやがはじけるのはずっと後の事になります。
場合によっては一年ほどを木に付いたまま過ごす種子もあります。

さやが茶色くなったらこっそり貰ってきましょう(笑)

アーちゃんママ 2002/04/10(水) 00:36:12
うちにある藤の木に実がなった時、さやが茶色くなって種を取りだし(夏は過ぎてたと思う)、蒔きました。芽は出ましたが3年経ってもまだまだ花をつけそうな大きさにはなりません。まだ4,5年はかかりそうです。早く花を見たければ(花をつけるようになっても木をカッコウよくしたければまだまだ年数もかかるので)苗で購入した方がいいかもしれませんよ。実生だと同じ花が咲くかもわからないし・・・・。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター