カロライナジャスミンについて

[園芸相談センター]の過去ログです

すらりん 2002/04/03(水) 20:21:45
冬に買ったカロライナジャスミンを軒下で越冬させ、今は花が咲いています。
暖かくなるのを待ってから花壇に植えた方がいいと聞いたのですが(霜の降りなくなる頃)最近は暖かいので、もう花壇に地植えしても大丈夫でしょうか?
もし、まだならいつ頃なら地植えして良いのか教えて下さい。
また植える際に注意点などもありましたら宜しくお願い致します(o*。_。)oペコッ

2002/04/08(月) 20:16:10
 南関東では冬でも地植えでよいとありますが、いささかいたむ気がします。霜が降りなければ花壇にそろそろ植えてよいと思います。ただ、管理されていた場所の最低気温と外気の最低気温があまり大きく違うと生育がストップしてしまうと思います。ですから、気温差があまりないのならばおろしてよいと思います。
 地植えで育てたことはないので注意点は不明、でも難しい植物ではないでしょう。南関東では、満開ですよ。では。

すらりん 2002/04/09(火) 08:57:07
弘さん、ありがとうございます。
しばらくどなたからも書き込んで頂けなかったので、ちょっと諦め気味だったので、お返事嬉しかったです!

我が家は北関東です。(川を越えれば、すぐ埼玉)今、軒下で待機中のカロライナジャスミンも満開に近い状態になっています。
植えたいと思っている花壇の場所は軒下から、約1mの所なので気温差はそれほどないかと思います。最近は霜は降っていませんが、遅霜が心配で行動に移せずにいます。
そして2苗あるので2つとも花壇に植えるか・・・1つは花壇、1つは大きい鉢に寄せ植えの後列になるようにしようかなどと迷っているというのもあります。

弘さんは地植えで育てた事はないとおっしゃっていますが、鉢植えですか?宜しければ、鉢植えにする場合の注意点や育て方など教えて頂けるとありがたいのですが。。。
宜しくお願い致します(o*。_。)oペコッ

2002/04/09(火) 16:08:07
 アドバイスできるようなものはないというのが本当のところです。だって簡単ですから、根ずまりさえ気おつければよいと思います。花後に軽く植え替えても良いと思います。水や肥料も比較的欲しがると思います。花後剪定して、後は伸ばし放題。冬に誘引、寒風や霜にはあまり当てないほうが良いような気がします。低温時の過湿にはやや注意が必要、以上 あたりまえの事ばかりですが。

すらりん 2002/04/09(火) 17:00:25
[[解決]]
弘さん、ありがとうございます。

未だに、どう植えるか悩んでいます(● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり
いずれにしても、弘さんの教えて下さった事を念頭に置いて育てて行きたいと思っています。

また何か分からない事があった時には宜しくお願い致します(o*。_。)oペコッ


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター