球根の保存方法

[園芸相談センター]の過去ログです

reira 2002/04/02(火) 01:21:16
初歩的な質問だとは思いますが、よろしくお願いします。昨年の秋からベランダガーデニングをしています。昨年の秋に植えたスイセンやムスカリなど球根植物がたくさん花をつけてくれました。それで来年球根を大切にとっておいて、また花を咲かせたいのですが適切な球根の保存方法がわかりません。ちなみにムスカリなどはプランターにいっぱいいっぱいの状態で植えてしまったので今年はほりあげないとまずそうです。球根の種類は、オーニソガラム、スイセン、ムスカリ、スノーフレーク、クロッカスです。よろしくお願いします。

T 2002/04/04(木) 09:04:23
ムスカリ、クロッカス、スノーフレークはそのまま植えっぱなしのほう
が株が群生して次の年の開花期は見事になります。
2年ほどして球根が窮屈になってきたら掘り上げ&植え替えとなります。
もちろん、場所などの都合で邪魔になったら掘り上げてかまいません。


スイセンは球根自体が大きいので掘り上げたほうが良いと思いますが、
花壇などに地植えする場合は2年目以降の株のほうが花は立派です。

ええっと・・。オーソニガラムは育て得た事が無いので分かりませんが
一般には植えっぱなしにするようですね。

reira 2002/04/04(木) 23:35:55
Tさん、レスどうもありがとうございます。
スノーフレークはかなり株を離して植えたので植えっぱなしでも大丈夫そうなのですが、ムスカリとクロッカスはかなりぎゅうぎゅうにつめて植えたので、ほりあげないとかわいそうなぐらいの状態ですので、今年はほりあげないとまずそうです。

ついでに質問なのですが、植えっぱなしにしたばあいってお水や肥料をやりつづけるものなんですか?まだまだ初心者なのでガーデニングはなぞだらけです・・・。

T 2002/04/07(日) 18:15:25
ムスカリは植えっぱなしにすると葉が一年中茂りつづけます。
葉がついているうちは球根が消費した養分を取りこもうとするので
この間は肥料と水を与えますが、
葉が枯れた物には肥料は与えず、水も忘れた頃に少し与える程度で大丈夫です。

reira 2002/04/07(日) 23:41:44
[[解決]]
ありがとうございます。園芸の本を何冊読んでもわからなかったことがやっとわかりました。Tさんって園芸歴長そうですねー。がんばってかわいい花がたくさん咲かせられるようにがんばります。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター