ミニバラの色が変わりました。

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

朱音 2002/03/27(水) 23:13:49
二週間ほど前に買ってきたミニバラの花が次々咲いていますが、最初に買ってきたときと色が違うのです。
青みかかった紫だったのに今はピンクになってしまいました。
ランブラー系だと思うのですが対処の仕方で色はこんなに変わってしまうのでしょうか?
置き場所は南向きベランダで5号鉢に植わっています。品種名は不明です。
元の色に戻したいのですが、どうすればよいでしょうか?
教えて下さい。

2002/03/28(木) 10:55:02
 ミニバラのベンムーンではないでしょうか?このような相談が以前にもありました。品種の特性?でしょうか。
 色、育てる環境により変わりますね。気温や紫外線の量により変わると思います。気温が上がると色ののりがどうしても落ちるため、薄くなる傾向がありますが、栽培されている所は高温、今管理されているところはむしろ少し低温ですね。このようなことが起きるのは逆のような気がします。紫外線の量でしょうか?これからはどんどん多くなってきますので、変化があるかもしれませんね。
 肥料、薄めのリン酸系の肥料をあげると良いかもしれません。答えになっていませんが、以上参考までに。

朱音 2002/03/29(金) 12:00:36
[[解決]]
肥料は薄めのリン酸系がよいのですね。最初の色とは違って薄いピンクになっていましたが、だんだん濃いピンクに変わりつつあります。
やっぱり紫外線の影響だったのでしょうか?でも紫だったのに?
買ったHCに行って見たら、やっぱり薄いピンクになって値落ちしてましたから少し日陰において時間がたっていたのかもと思ってます。
ありがとうございました。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター