スイートアリッサムの葉が変色してしまいました

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

マサミ 2002/03/26(火) 10:34:56
グランドカバーとして、1週間前にスイートアリッサムを沢山植えました。植えた時はキレイな緑色だったのですが、だんだん色が変わり、今は、葉や茎が深緑、部分的に赤や茶色に変色してしまいました。このまま枯れてしまうのではないかと心配しています。日当たりは良い所に植えました。水遣りを控えたほうがいいか迷っています。よろしくお願いします。

すらりん 2002/03/26(火) 11:16:58
マサミさん、はじめまして。
我が家も去年は花壇のあちこちにスイートアリッサムを植えました。
昨冬は関東でも雪が多かったため幾つかはダメになりました。
雪や霜に弱いみたいです。
それで今年はプランターに幾つかと花壇には軒下になるような所に植えました。
結果、去年よりは生育が良い気がします。
それでも枯れ葉は時々出てくるので見つけたら取っています。
雨、雪、霜が当たるような場所に植えていませんか?
昨日か一昨日に霜が降ったので、それでやられたかもしれないですね。
部分的に枯れた所はカットしておくと再生すると思います。

マサミ 2002/03/29(金) 02:46:16
[[解決]]
すらりんさん、緩やかな斜面になっているので、雨だけでなく冷たい風も当たってしまっています。それも原因かもしれません。
中には、小さい葉が出始めているのもありますので、もう少し様子を見てみようと思います。
ありがとうございました。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター