助けて!松葉菊が。。。

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

りんりん 2002/03/21(木) 15:06:08
こんにちは。
先日花屋さんで初めて松葉菊を買ってきました。
「松葉ボタン」と称してあったのですが、どうも花の形が違うので調べてみると恐らく「松葉菊」だろう。。。と言うのが発覚しました。(ちょっとヒドイでしょ?)

鉢に入っていない状態(庭に植えられるように、黒いビニール状のコップ形のに入ってますよね、良く。あれです)で売っていたので、さっそく鉢植えをしたのですが、取り出してみてビックリ。
なんと!既にちょっと根ぐされしていて。。。
(お〜、もうショックぅ)

でも負けません。これでいいのかな?と不安になりつつダメな部分をカットして鉢に植えました。
が、松葉菊なんて初めてな上に何だかちょっと大変そうなのを手に入れてしまったので、どなたかアドバイスがあったら教えて下さい。

T 2002/03/21(木) 15:19:37
松葉ボタンは一年草ですからまったくの別物です。

松葉菊はアフリカ産の多年草で、非常に丈夫なことこの上なし(我が家では雑草化しています)。
冬は感想気味に育てるのが基本ですが、挿し芽でも増えるくらいなので何とか持ち直すでしょう。

排水の良い用度に植えつけて、水遣りは少し控えめにしてあげてください。

りんりん 2002/03/21(木) 15:22:21
Tさん、早速のアドバイスありがとうございました。

丈夫なことこの上なしとは、何とも心強い。
もう少し様子をみて、水遣りを控えめにして育ててみます。

あるびの@管理人 2002/03/21(木) 22:21:27
マツバギクは非常に丈夫です。そのまま庭に転がしておいても
勝手に根付くほどです。
根腐れは花屋での管理が悪かっただけでしょう。

ワサワサ伸びるので室内&鉢植えより戸外地植えの方が良いでしょう。

りんりん 2002/03/22(金) 11:45:53
[[解決]]
相当丈夫そうですね。
良かった。

昨日、とても暖かかったせいか、外に暫く置いておいたら新しい葉が伸び始めてました。

元気を取り戻しつつあります。
アドバイスありがとうございました。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター