花壇の水やり

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

すらりん 2002/03/15(金) 14:10:13
狭いながらも庭に花壇があります。その花壇の水やりについて主人と言い合いになる事があって・・・夏ならともかく、まだこの時期は花壇の土の表面が乾いていてもスコップで5cmも掘ってみると土が湿っています。本には土の表面が乾いたら水をやると書いてありますが、それって鉢植えの事だと私は解釈していました。湿っているのに水をやると根が腐ってしまうと思い、私はもう少し土が乾燥しないとだめって思ってるのですが・・よく分かりません。
この時期の花壇への水やりって皆さんはどういった具合、目安でなされてますか?

かちがらす 2002/03/15(金) 15:28:40
花壇の場合は季節に関係なく基本的に潅水の必要は無いと思います。
旱魃で夕方日が落ちた後もしおれた状態であれば潅水して下さい。それと、植付け後、根付くまでしばらくは潅水したほうがいいと思います。
水遣りを毎日続けても根ぐされを起こす事は滅多に無いのですが、しっかり根を張ることがありません。逆に水もやらず雨が長い間降らないと
自分で水分のあるところまで根を伸ばしていきます。
そういう理由で長雨のあとの日照りが一番問題です。また、毎日潅水しているといつまでも潅水を続けなければならなくなります。注意して下さい。

すらりん 2002/03/16(土) 15:03:49
[[解決]]
かちがらすさん、ありがとうございます。
やはり萎れてからで良かったのですね。庭の土って表面は乾いてても少し掘ると湿っていたので主人には「花が萎れてないから、まだ水やらなくていいんだよ」って言ってたんです。でも主人は「枯れてからじゃ遅いだろー」って。
今後は長雨後の日照りに注意しながら潅水していこうと思っています。
本当にありがとうございました!また何かありましたら宜しくお願いします(o*。_。)oペコッ


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター