薔薇の接ぎ木が上手くつかないのですが

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

GEN 2002/03/14(木) 12:34:47
今年初めて、薔薇の接ぎ木に挑戦しましたが、
穂木の芽が動き始めるくらいまでは上手く行くのですが、
芽から葉が開き始めるようになると枯れてしまいます。
 葉からの水分蒸発に根の水分の供給が追い付いていないと思うのですが、何かいいアドバイス戴けませんでしょうか?。

2002/03/14(木) 20:18:06
 私は成功率6割程度、プロは9割とか。秘策があるのでしょうか?
挿し木で根が無くても冬の芽は葉が開きます。それだけの養分を枝が持っているということでしょうね。葉が開くのは当然で、その後に伸びるかが問題です。
 結局、うまく継げていないということでしょう。台木をナイフで裂きますが、表面に近いほうはできるだけ薄くしたほうが良いようです。ただついているだけのような感じでも良いようです。初めはどうしても厚くしがちですね。
 温度が比較的いると思います。最低で10℃最高気温が20℃程度は必要な気がします。(これは私の家の場合、もうつぼみつきの苗を販売していますから、プロはもっと高温でしているかもしれません、ここは自信がありません。)
 半透明のビニールをかけて、絶対に乾燥させないことが必要です。私の所ではもう蕾を取っています。それでは。参考までに。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター