害虫駆除

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

アルジュナ 2002/03/14(木) 12:21:23
予防のために、定期的に殺虫剤のようなものを、まこうかと思っているのですが、それはいいのでしょうか?どんな殺虫剤がいいのですか?

T 2002/03/14(木) 12:41:44
殺虫剤によって効果のある虫が異なります。
わたしは、害虫でないものも殺してしまう殺虫剤の乱用には基本的に反対
ですので甚大な被害でも出ない限りできれば撒かないようにお勧めしたいと思います。
ましてや、予防として定期的に撒くということは、土壌や地下水の汚染を招きますので、
毒物であることを十分に理解し、正しい使用方法を守っていただきたいです。
人にも害はありますし、薬剤の散布というのは結構面倒で気を使うものなのですよ。

例を挙げておきますと
スミチオン乳剤 毛虫や芋虫等の駆除に使用する汎用性の高い薬剤で、毒性は低くく、スプレー式も販売されています。

オルトラン粒剤 株元にばら撒くと、植物の体内に残留して長期間効果を発揮する農薬。毒性がやや高いです。
予防効果という面で植え付け用土に少量を混合しておくこともあります。

上の2種類があればたいていのものは対処できます。
私は家で畑をやっていますので、他にも数種類持っていますが、必要に迫られた
ときでなければ使用しません。

くれぐれも裏面にある注意書きを良くお読みになった上で、正しく使用してください。

ササB 2002/03/16(土) 02:13:24
殺菌剤は予防として使われますが、殺虫剤は予防としてはあまり使われませんね・・・。

というのも、病気は植物を直接枯死させる程の力があるものも多いので
基本は予防という処置を行いますが、害虫はせいぜい食害程度なので駆除を基本とします。
もちろん発芽したての幼苗などは一発で逝ったり、虫が病気を媒介する事もありますが。

予防として使われるのって、普通、マシン油乳剤とか、石灰硫黄合剤位では?

さとえ 2002/03/22(金) 11:58:11
害虫って嫌ですね。私も同じような悩みを持っていて、でもどれを試せばよいのか分からずにいました。

先日「木酢液」というのを買ってみました。
(他に「竹酢液」というのもでてました。)

匂いがちょっときついのですが、人には無害である事と、自然の物である点が気に入って試してみる事にしました。

効果の程はまだこれからですが、どなたか使った事のある方がいらっしゃれば教えて下さい。

ガトー 2002/03/22(金) 21:22:32
 私は試したことが無いのですが、この前TVで唐辛子を煮た液と酢
を混ぜた自然農薬が紹介されてました。

 木酢液、、、基本的にタールを含んでいるはずなので・・本当に無害なんでしょうか?


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター