ローズマリーの植え替えについて

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

ぱんだ♪ 2002/03/10(日) 17:47:26
昨年、ローズマリーを鉢に植えました。
初めて植えたもので色々な本を頼りに育てているのですが、
植え替えについて調べてみると、一つの本には毎年植え替えが必要
だと書かれていますし、もう一つの本には植え替えない方が良いと
書かれています。
どちらを信じてよいのか分からなくなってしまったので教えていた
だきたいなと思い、こちらに書き込ませていただきました。
よろしくアドバイスお願いします。

abi 2002/03/10(日) 22:22:33
ん〜 鉢植えですか? 地植えですか?
うちでは(東京 南側ベランダ)鉢植えですが、根がぱんぱんになったら植え替えてますけど〜。
(毎年とかではなくて、株を抜いて根を見てみて決めてます)
特に問題は生じてません。土や鉢はそれなりに(ローズマリー用に)考えてはいます。

> 植え替えない方が良い
というのは、どういう理由によるのかよくわかりませんけど
地面にこぼれダネで出てきたローズマリーを移植するとつかずに枯れてしまう
というのはよく聞きます。
根本的に小さいうちは、根を切られたり、の移植に弱いのかもしれません。
本の記述はそういうことを考慮して書かれたものかも。
(詳しくないので、他の方のフォロー希望)

あとは、水はけの悪いところや粘土質の土壌を嫌うので
地植えの場合は、植えた当初はローズマリーに合うよう土づくりをしても
いずれは根が深く張って、粘土質の土壌に行きついたところで突然枯れることがあるようです。
(聞くところによると5年目で突然枯れた とかいう話をたまに聞きます)

また、鉢植えの場合ですが、株より極端に大きい鉢に植えてしまうと
土の量が多すぎて過湿と同じ条件になるので、あまりデカイ鉢には植え替えない方がよいと思います。
土は市販の培養土の中でも粗めのものを選んだ方が無難かな。
よく売っている「ハーブの土」は保水性がよすぎてローズマリーには向かないのが多いように思います。
(水やりの加減でなんとでもなるから、使えなくはないですけど)

abi 2002/03/10(日) 22:25:15
鉢植え って最初に書いてらっしゃいましたね ^^;;
ごめんなさい。

るう [URL:http://www.asahi-net.or.jp/~pv4r-hsm/garden.html] 2002/03/11(月) 18:24:43
はじめまして。

ローズマリーは鉢植えの場合、
順調に生育している時は、2年に1度ぐらいの割合で、鉢を大きくしてやりながら植え替えするほうがいいです。根づまりをおこし、根に十分に水が回らなくなったりして、生育が悪くなったりかれたりします。
もっともやや根づまりぎみのほうが花つきはよいのですが。

植え替えをしないほうがいい場合は
発芽してあまり経ってない時と、
直植えで順調に育っている時です。ローズマリーは細い根が多く、それをあまりにも傷つけると枯れるようです。

したがって鉢から鉢への植え替えも、よく言うのですが
「ローズマリーに気づかれないように、スポッと抜いてすばやくささっとそのまま植え替え」ます(笑)
また真夏の植え替えは厳禁です。

一般家庭で育てるとき、ローズマリーの寿命は大体5〜6年とも言われます。挿し木をしながら更新していくといいかもしれません。(花を咲かせたままにしておいたりなど、木への負担が大きい時)
とはいえ、大事に育てていけば、たとえば千葉県ハーブアイランドのローズマリーは14年ものがありましたし、我が家の一番の古株はもう8年になります。

ぱんだ♪ 2002/03/13(水) 08:50:06
[[解決]]
abiさんるうさん詳しいアドバイスありがとうございます。
早速参考にさせていただき立派に育て上げます!

ともこ 2002/03/17(日) 00:20:09
解決の後の追加発言で申し訳ないのですが、ローズマリーの植え替えは、秋に行うと枯れやすいです。根が鉢いっぱいにまわって、根ずまりを起こしている時は、秋でしたら、根土は崩さないように、るうさんのおっしゃるように行うのが一番良く、春は多少根をいじってもかれにくいので、排水性の良い土に根土を崩して植え替えても、案外だいじょうぶですよ。 


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター