藤の花が咲かないんです

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

絢音 2002/03/09(土) 23:06:20
5年程前に、花房の付いた鉢植えの藤を買いました。
その年はその後種が付いたりして楽しんでいたのですが、
何故か次の年から花が付かなくなりました。

無闇に切ってはいけない、植え変えしなくても平気、肥料やり過ぎると花が付かないと過去ログにあった、藤枝の会の方に言われ伸び伸びと生い茂る蔓をほったらかしに、毎年「緑」を楽しんでいます。(涙)
肥料が足りないのかと、ホームセンター等で微かに肥料の棚を見てしまうのですが、夏場の葉の茂り様を見るとそうでもない気がするんですが…

高さは50〜60Bくらいで素焼きの鉢に植わっています。
今まで観用植物ばかりいじっていたので勝手が判らず、園芸書なんかを探してみたのですが、どうもよく判りません…

何か花を付けたくない理由があるんだと思うのですが、どなたかお判りになる方がいらっしゃったらお知恵をお貸し下さいませ。

よろしくお願いしますm(__)m

ササB 2002/03/11(月) 01:53:12
参考になるか判りませんが、花芽が分化する時期に水を控える、というのをかなり昔に聞いた覚えがあります(相当古い話なので当てになりませんが)。
また、うちでは肥料は主に骨粉を与えるぐらいです。

うちでも買ってから花が咲くまで10年近くかかったので、ねばり強く様子を見る、というのも大切かと。

駄文ですみません(謝。

絢音 2002/03/11(月) 04:18:58
ササBさんありがとうございます!!

花芽…ってどうやって見分けたら良いんでしょう…?(不安)
蔓が伸びまくっていて、邪魔だと両親から文句を言われたのですが、切ってどうにかなってしまうんではないかと不安で…。
ササBさんは剪定はどうなさっておられますか?
もし宜しければお聞かせ下さいm(__)m

最初の頃は「買った時はちゃんと咲いてたのに…(涙)」と嘆いていたのですが、最近では「緑が綺麗ね〜」と、もう既に観葉植物扱い…

駄目なら気長に待ちます…(;_;)

あるびの@管理人 2002/03/11(月) 07:52:26
花芽や剪定に関してはこの辺が参考になるかもしれません↓
http://www.geocities.co.jp/PowderRoom/7694/huji.htm

絢音 2002/03/12(火) 02:43:15
[[解決]]
ササB様、あるびの様、ありがとうございました!!

なんだか微妙にいけない事をしていた気がしますι
今年は無理かもしれないので、来年に期待してせっせと手入れしてみます。

本当にありがとうございました!!m(__)m


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター