立ち桃という木の育て方について

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

浜ちゃん 2002/03/06(水) 23:20:42
こんにちは。初めてここに書きます。どなたか教えて下さい。
現在、私は北海道に住んでます。
この間、知り合いが桃の木(多分、立ち桃という品種だと思います。)
の鉢紅白2鉢を持ってきて、私にくれました。今はとてもきれいに花を咲かせています。しかし、私は園芸に関してまったくのとしろうとです。花が終わったらどう世話をすればいいか、どうていれをすればいいかわかりません。どうかこの木の育て方をできるだけ詳しく教えてくれませんか。
また、桃の木にはどんな品種があるのですか。北海道でも大丈夫なのですか。ヨロシクお願いします。

Juvian [URL:http://www.juvian.jp/] 2002/03/09(土) 22:56:21
「照手花桃」という品種だと思いますが、まず葉が縮れる「縮葉病」にかかりやすいので冬季に「石灰硫黄合剤」の7倍を散布します。今からではちょっと遅いので花が終わり、葉が出てきたら「銅剤」を散布すれば良いと思います。横に広がらずに上に伸びて自然樹形が綺麗ですが、あまり大きくしたくなかった、6月頃(花芽分化前)か冬季にうまく剪定した下さい。
最後ですが、北海道でも大丈夫ですよ。

浜ちゃん 2002/03/15(金) 00:47:26
[[解決]]
ありがとうございます。今現在花が満開です。葉も出てきました。「銅剤」といのは、どう言うものなんですか。いつ頃散布すれば言いのですか。花がすべて散ってすぐにでしょうか。よろしければ教えて下さい。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター